投資してます。

 今年から投資を始めました。始めた理由としては、将来への不安などからリスクはあるけど、少しでもお金を増やしておきたいと思ったのと、単純に興味があったので、始めました。

やっている投資

 始めるにあたって、ほとんど知識がなかったので、本やYouTubeなどで勉強した結果、積立NISAを始めました。積立NISAは少額から積み立てられる投資信託で、利益が非課税というものです。かなりやっている人多いのではないでしょうか。

 詳しい内容は、自分で調べてみるといいと思います。

 投資に回せる資金も多くないので、初めは積立NISAをやってみようと思いました。後は、楽天証券で楽天ポイントを使ってできる投資信託も少しやっている感じです。

半年で、増えたのか減ったのか

 結論から言うと、現時点ではわずかですが増えています。しかし、積立NISAなどは基本的にかなり長い期間保有していて、利益を作っていくものなので、途中で元本割れする可能性もあります。それでも20年後くらいには、プラスになっている可能性が極めて高いので、諦めずに続ける事が大切らしいです。

今後は

 積立NISAの非課税上限分もまだ投資できていないので、余裕ができたらそこから始めたいと思います。

 それ以降は、余剰資産ができたら米国や新興国の株式も投資してみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?