見出し画像

有難い。ありがたい。

ノートブログを書き初めて478日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は昔からご縁のある、男女が新年の挨拶にみえられた。吉祥寺の豆腐料理のお店「梅の花」で、三人で馬鹿話をしながら、お豆腐料理のコースを頂いた。
二人は日本酒🍶党である。気に行った銘柄を気持ち良く飲んでいる。

私は三月の連休に芝居がある。今夜は配役決めの台詞合わせがある為、ハイボールは一杯。後は烏龍茶にした。
ヤハリ飲み物は高い。

栄枯盛衰世の習い。
上の写真は箱根の森に展示されているガラス細工の皿である。真ん中に描かれた黒人の神の肢体の美しさは目を引く。
人間は、美を追求し、素材をも生かしてしまう。

バックが悪いが我が家のベネチアングラスで有る。
どうも父が、ベネチアに行った時に買い求めたものだったらしい。
目利きでわ無かった私は去年箱根の森美術館に行きその価値をしる。地震でも来たら壊れるので、しまってしまった。
「そろそろ大地震でも、来ますか?」
「転ばぬ先の杖ですよ。」
作家の桐島洋子さんが、ポーラ美術館の展示の後、ご自分の秘蔵品を梱包をとかないで、倉庫に隔離された気持ちが解る気がする。

しかし私は自然の中に有る美しさが好きである。
良く空を見上げる。

それから嬉しい事がありました。
9月29日辺りに大腸癌が見つかり、即手術をした人の施療を頼まれていたが、今日、検査の結果が出た。

造影CTの結果、病院からですが、特に何もない(肺、肝臓など)と、直腸周辺のリンパ節は、手術の時よりも小さくなっている、という事でした。

未だ小学生を持つ若いお父さんです。本当に良かった。
どうも、私は心のメンテナンスも同時にやっているようだ。

本日の「死なないで、殺さないで。」の講座は
皆さんには、ビックリポンな話しが出て来ます。
聞ける方は是非聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?