見出し画像

秋うらら

ノートブログ書き初めて1095日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
朝晩可成り冷え込んできましたね。

しかしながら、セーターを着て行ったら汗だく💦
です。一日でクリーニングに出しました。
ヤハリ何だかバランスが取れない陽気です。

獅子おどしの音が気持ち良く響きます。

日本人は虫の音を聞く能力が有ります。
秋の虫の音を美しいと思う能力は日本人くらいだそうです。白人さん達は雑音としか捉えられない様です。
私は虫の音は祖母が縁の下の甕の中で育てていた、
鈴虫の音で知りました。
羽と羽をすり合わせて、音を出していました。
虫籠が竹で作られていました。
祖母は昔の日本人の生活を私に伝えてくれました。
昔の人は虫も大切にしたのです。

三島の公園の中の石燈籠威厳が有ります。

人の感性は旅によって磨かれます。
又その感性はそれぞれの人によって違うから
面白いんです。
料理の飾り付けもその板さんの感性できまります。
小田原に朝、海に釣りに行き釣れた魚🐟を
捌いて食べさせてくれる寿司屋さんが有ります。
又行きたいと思うお寿司屋さんです。
食も、また感性を磨くのに役立ちますね。

都会に住む人達は、昔の政治家の別荘を公園にして、憩いの場として、今を楽しんでいます。
今日は国分寺の駅の側にある、
殿ケ谷戸庭園の紅葉亭で朗読会を楽しみました。
朗読会のお客様だけでなく、
一般のお客様も休む、休み所でも有る、
此の紅葉亭は🍁の眺めを楽しめる場所です。
お近くの方はいらして下さい。
庭園の造りとしては、小ぶりですが、中々です。

今日一日が皆様にとって感性を磨く良いチャンスが訪れますように。今日はzoomでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?