見出し画像

一人物思う日

ノートブログを初めて369日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お前は一人何思う?
誰かの付いたため息を
われの事とて、思いしか?

世間の風の冷たさを
一人黙ってみすごすか?
我の事とて悩みしか?

過ぎゆく時を味わいて
たれにため息つこうとて
世の荒波の元さぐり

一人黙って目を閉じて
人の行き交う様感じ
大きな流れに身を任せ

大きなマントでみをつつむ
静かに姿消さんとて
一人思うわ誰のこと。

(2012年コロナ非常事態宣言に捧げる詩)

☆☆☆♪♪♪☆☆☆♪♪♪☆☆☆

今日から体重を朝測る事に決めた。
一番太いときから比べれば、ポンポコのおかげで10キロは健康的に痩せた。
しかし、あと10キロ痩せないと、標準理想体重には達しない。
私の職業がら、頭には糖分が必要なはずである。
が、糖質はダメらしい。
甘いものは脳が欲しがる。
どうしたもんじやろう?

私の父は広島の原水爆弾の第一次被爆者の手帳を持っていた。私も紛れもない第二次被爆者である。
妹からの情報では、父は中性脂肪が高かったと言う。どうも私はそれをDNAで受け継いでいるらしい。そこの解明が栄養学では出来るのだろうか?
明日専門家にあうから聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?