見出し画像

門出

「ヒロゎ見る目がないよ」
笑いながら親友が言う。
ぐうの音も出なくて私も一緒に笑うしかなかった。

私は男を見る目がないらしい。
初めての彼氏は妻子持ちだったし
浮気されることも多々あった。
尽くしすぎるから相手が図に乗り
ダメ男生産機とも言われたことがある。

一人目の夫は外面だけ良く
妻を所有物のように扱った。

離婚したその日。
父と母と最低限の荷物を車に載せ
家を出た。

SAで休憩したとき
お坊さんに出会った。
「あんたの門出を祝ってくれてるよ」と
母は嬉しそうに言った。

夫と実家に帰省するときはだいたい雨や曇りだったのに
離婚したあの日、晴天で気持ちが良かった。

いいことがある。
これは私の再スタート。
私自身もそんなふうに思ってたの。

今、私は一人で空を見上げる。

二人目の夫は、家になかなか帰ってこなくなった。
仕事で3時間しか寝ていない私に雑用を頼んでくる。
尽くしすぎたのか…。
またダメ男を生産してしまった。

お坊さん。
私の素晴らしい門出はどこ?

お母さん。
私のいいところって…どこ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?