見出し画像

第8回 シャワーの温度は39℃より低め

みなさんシャワーの温度何度にしてますか?

だんだん寒くなってきましたよね。

お風呂もあったかいのが気持ちいいですよね。

お風呂に入る前にシャワーで体や頭をぬらして洗ってから入りますよね。その時のシャワーの温度はいくつですか?



ちなみに私は「39℃」の気持ちぬるめです。

ぬるめにしている理由は、好きだから!ではなく、髪と頭皮に優しい温度だからです。あまり高温にすると体と髪の水分が抜けてしまい、カサカサの乾燥になってしまうからです。

髪が乾燥するということは、手触りも悪くなるし、ヘアカラーをされているなら色も抜けやすくなります。髪も水分の蒸発とともに栄養成分、油分もぬけてしまうのでうねり、広がるようになります。


洗い流さないトリートメントをつけても、なんだか効果が感じれない時は、もしかするとシャワーの温度が高めになっている可能性ありますよ。
ちょっと寒いけど「39℃」にしてみませんか??

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?