見出し画像

第15回 髪の静電気⚡対策


画像1

秋から冬にかけて乾燥しやすい空気です。
ただいま絶賛、乾燥注意です。

乾燥がひどくなると、
体がかゆくなってしまったり
お顔がカサカサになったり
フケが出やすくなったり
髪がカサカサになって静電気で傷んだり


もう、女性にはとっても大敵な「乾燥」です。

今回は、髪の乾燥で起きてしまう「静電気」について対処法などをご紹介したいと思います。

|髪に静電気は問題ない?

よく美容室でも言われませんか?

「〇〇さん静電気すごいですね。」
これ静電気が起きるたびに
みなさんの髪が傷ついていると思ってください。1パチって言うたびに髪が傷ついていると思うと怖いですよね。

静電気で髪が広がる~とかぽわぽわした髪がでたり
などのまとまらない状態になるのも気になるところですよね。

静電気は髪にとってはかなり厄介者です。
静電気は「髪が傷む」「まとまらない」と思いましょう。。


|静電気対処法

静電気は、物体(主に誘電体)に電荷が蓄えられている(帯電する)状態や、蓄えられている電荷そのもののことを指す場合もある。電荷は常に電界による効果と磁界による効果を持つが、静電気と呼ばれるのは電界による効果が際立っている場合である。物体に他の物体から摩擦や強い力が加わると、負の電荷が移動して正の電荷と負の電荷のバランスが崩れ、それぞれ正に帯電した状態と負に帯電した状態になる。これらは同じ種類の電荷は互いに反発し(斥力)、違う種類の電荷は引き合う(引力)という性質をもち、これらの力を静電気力という。ーwikiより

とりあえず、静電気の説明を入れましたが
いまいち分かりづらいですよね。。。

髪への電荷はいわゆる、髪に電気が溜まっている状態で、この状態ならまだ何も痛くもないし傷みもないです。その状態に別の電気が帯びている何かに触れたりするとバチッとなって痛かったり髪が傷んでしまっていたんです。

そこで、できるだけ髪に電荷を貯めさせないようにする軽減する方法をご紹介します。

髪を乾燥させない
髪は乾燥すると帯電しやすくなります。ということはその反対で
「髪を潤わせる」ことで髪の帯電は軽減できます。

●トリートメントをする
●ヘアミスト・ミルク・オイルを使う
●美容室の集中トリートメントをする
●スタイリング剤(ツヤ)を使う

この方法だけでも十分軽減できると思います。

たかが静電気と思いますが、
髪が傷んだりするのはやっぱり気分はよくありません。

ツヤッとしなやかできれいな髪で毎日を
気持ちよく過ごしていただければいいな、と思います。

大事なのは、やり方よりも
毎日ステキな自分で入れるかどうか?
気持ちが前向きになれればいいですよね♪

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?