見出し画像

プロサー入会を悩んでる方へ

どうも、初めましてHiroと申します。

 プロサーが怪しいと思っている方にぜひとも読んでいただきたいと思って書きました。未経験の自分がプロサーに入るまでを自己紹介を交えながらお話しさせていただきます。

①自己紹介

 13期でプロサーに入って今年の7月からエンジニアとしてフルリモートで働いてます。現在はプロジェクトの保守、運用、開発をやってます。

 前職では4年間製造職の現場で働いており、夏になれば余裕で40℃を超え、冬場は気温は一桁になるという肉体的になかなかハードな場所で働いていて『これ、あと10年20年やるの無理だ』と思ってました。

②プログラミングに興味を持つ

 製造業で働いてた時は仕事いやだから漠然と転職したいなーくらいにしか思ってませんでした。
ちょうどそのころ市場はエンジニア転職で賑わっていました。

『エンジニアかー、リモートワークで働けるのいいなー』と現場で働く自分にとっては通勤がなく自宅で働けることが夢のように感じていました。

 また当日ブロックチェーンゲームのマイクリプトヒーローズなどが出始め、ゲームで稼げる!みたいなものがありました。
ブロックチェーン面白そうだなー、プログラミングでこういうことできるんだーとプログラミングに興味がわいてきました。

調べてみるとブロックチェーンはSolidityというブログラミング言語を使用しており、ちょっと勉強してみました、、、


一瞬で挫折しました。


初心者の私にはまったく理解が出来ませんでした。。。

③オンラインスクール

 まだプログラミング自体には興味があり、何かもっと簡単なものはないかと探して見つけたのは某オンラインスクール。
自宅ででき、面白いなと思いながら進めていました。
ただ、一ヶ月たちカリキュラムの半分くらいま進んだところで少し疑問が出てきました。

『あれ、これどうやってエンジニアに転職できるんだろう、、、』

カリキュラムはサイトページの模写が多く、自分にはこれを続けてれば転職できるという自信に繋がりませんでした。

なによりもエンジニアという仕事のイメージが全く付きませんでした。

オンラインスクールにお金を払ってしまった手前、どうしようと言う懸念が心のなかで渦巻いてました。。。

③プロサーとの出会い

他に何かないかと探したときに出会ったのが『プロサー』

このときフロサー13期生を応募しており、
とりあえず応募してみました。

ただ、やはり懸念がありました。

本当にこのスクール大丈夫なのか、
合わなかったらどうしよう、
宗教みたいな感じなのかな、、、

④懸念と行動

なのでとにかく調べまくりました。
プロサーの先輩たちのツイートやノートなどなど
結果、『良い事しか書いてない!

なので調べるだけではまだ懸念を消せませんでした。

今度は実際にプロサーのメンバーの方にDMをしてみました。
ものすごく返信が丁寧で、プロサーメンバーでもない私にプログラミング学習のアドバイスをしていただきました。
なんて素敵な方々なんだと思いました。

しかし、まだまだ疑り深い自分はここまで来ても疑心暗鬼でした。

そんなときむらっしゅさんがタワーマンションでカラオケパーティー開催しますとツイートされていました。

どれだけ調べても、心のモヤモヤを拭えなかった私は行って実際にお会いしてみることにしました!(この時、自分でリプする勇気がなかったので彼女にしてもらいましたww)

 正直、人見知りで、大勢の中で話すのが苦手な私は、怖すぎてタワマンパーティーが開催されるまでの時間、友達に近くのカフェまで来てもらい話し相手をしてもらってました。
ただ、3分おきに『どうしよ、どうしよ』と連呼しまくり、結局緊張はほぐれず、、、
友達にとってはいい迷惑だったと思いますw
心臓の音をバクバクさせながらタワマンに向かい、プロサーの先輩に案内され、、、
なにかやばい勧誘をされたら逃げようと心では思ってましたww




もちろんそんな勧誘はされることもなく、楽しいカラオケパーティーを過ごせました。カラオケしたり、人狼したり、飲みに行ったりと、とても楽しかったです。

むらっしゅさんはとても優しく気さくで、イケメン、そして人狼が強かったです。
プロサーの先輩方もむらっしゅさんを尊敬して、むらしゅさんもメンバーのことを思っているのが会話などを聞いててわかりました。
ここで懸念は消え、決心がつきました。

プロサーに入会しよう!



⑤プロサー入会を悩んでいるあなたへ

もちろん、この文章を読んでもまだ疑っている方がいるでしょう。
DMしてください、実際に会ってみてください、

ただひとついえることはプロサーはプログラミングを学ぶ環境としては最高です。

⑥最後に言いたいたこと

知りもせずに否定することはチャンスを逃しているということ

正直プロサーをtwitterで調べているとき『プロサーは怪しい』とツイートしている人はいました。ただ、その方たちを調べてみると、メンバーでもなく、何か調べているわけでもなく、『わからない』から『怪しい』とつぶやいていました。
本気でプログラマーになりたい人を応援しているむらっしゅさんにとって辛い状況であり、
同時にプログラマーになりたい人にとっても、どの情報が真実かわからなくなってしまうという非常に悲しい状況でした。

だからこそ
『多分』とか『見た感じ』とか自分の中で妄想を膨らませて否定しないでください。是非、自分の手使ってプロサーメンバーの方にDMしてみてください、足を使って実際に会ってみて下さい。その時間は決して無駄ではないと思います。

 長々と見ていただきありがとうございました。少しでも不安の解消ができたらと思って書いてみました。

是非むらっしゅさん(@MSmurash)にDMしてみてください!

もちろん私(Hiro)にもDMウェルカムです!

プロサーに興味がある方で迷いがあるなら入る決断をするために行動してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?