見出し画像

ストレスリストを作ってみよう!

結論

・日頃の小さいモヤモヤが大きくならない内に解決しよう!

・可視化するとみえてくる自分がストレスを感じる瞬間をストレスリストに追加しよう!

・ストレスリストに追加されたものは、いち早く解決か避難が必要!そのままにしているとその後パフォーマンスが落ちる羽目に。

・ストレスリスト記入したら必ず解決策も記入しておこう!


お久しぶりです^ ^

ここ最近たくさんの事に悩んでおりました。
そして大きいものから小さい不運か重なって( ;  ; )←こんな感じになっていました!笑


嫌なことというのは重なるもので。
そんな時に思うのは「いつもはこんな事にならないのになぁ」「嫌なことばかり起こるなぁ」

と思うことばかりでした。それで気づいたことは、嫌な事にしか目を向けれていない。

嫌なことばかりじゃなくて、少なからず少しは良い事があるはずなのに、嫌な事にしかフォーカスしていなくて、小さな良いことを見落としている事に気づきました。

生きていればそういう自暴自棄的なことは多少なりともある!それはもう、仕方ない!笑


最近まで、自分でも怖いぐらいにイケイケドンドン!!てな感じでホイホイ物事が進んでいたし、とっても楽しく過ごせてて白T作りも加工や縫製工場とかとんとん拍子に決まっていった。


今はその調整なのか少しずつ噛み合わなくなってきて「あれれ?自分の思っているのと少し違う。」て違和感が出てきたり、その違和感に気付いていたのに、見えないふりをしたり。

ぶれちゃいけない芯というものがブレブレになっていた。

本業でも、ちょっと忙しくなって時間にゆとりが取れない状態が続いてて失敗が多くなっていき、本業も白Tもブレブレに、、、、


ちょっとした違和感て日常生活で感じていても本当によく見落とす!これを放っておくと取り返しのつかない事態を招く。


見落とすたびに心の中のモヤモヤバロメーターが上がっていって、振り切ると自分の置かれている状況が悪化している。

今回、私は気付くのがとっても遅かった!「なんで?」と思った時点で追求していれば、嫌なことばかりに目がいく生活ではなかった。

前にも話した事だけど。紙に書いて可視化をしてみたよ!そこで分かったのが

事前に物事を把握しておきたいタイプということ。
本業ではシフトのこと。白Tでは、できるまでの一連の流れ等、先が読めない事が苦手で実行に移しにくいし事前に準備ができない事が恐怖だしストレス!!!

今後、ストレスリストに追加しようと思う。

ストレスリストとは。

普段では見落としがちな些細な嫌なこと(モヤモヤ)我慢してたえられるけど、いずれ爆発しちゃうようなこと。と。大きくストレスを感じること。

気づいたら携帯のメモでも手帳でもメモをとるようにする。その横に解決策も書いておく。

ストレスを感じる事は心身とっても負担になるし、いち早く解決しなければいけない問題。仕事のパフォーマンスがあり得ないぐらいに低下する。

ストレスリストに追加されたものは、いち早く解決するか逃げるかした方がよくて、知っているのと知らないのじゃ天と地の差だよ!

なんかモヤモヤする時にはリストを確認して解決策を実行してみてね。
リストに無いものは可視化して追求していこう!


貴方はどんな事にストレスを感じる?




スキ・フォローしてくださる方ありがとうございます^ ^とても励まされます!ありがとう〜♡


サポートして頂けたら幸いです!1人でも多くの人に喜んでもらえるような理想の白Tの資金として使わせて頂きます^ ^