見出し画像

良い加減(いいかげん)に生きる


前回の記事【不安を感じたら言語化しよう!】でもお話したが、わたしの特性的に暴走してその事しか視野に入らなくなるから、正直、とっても疲れる。

ネットでの情報を有りと有らゆるところから拾ってきて、詰め込んで脳内パンパンにして、リサーチをしたり未来→現在を逆算したりと。そんな事してるうちに結局パンクする。

脳内がパンクすると、不眠になる。


体は寝れてるけど脳内が休まっていない。
だから日中の疲労感と眠気でパフォーマンス、ガタ落ち!


困った事に、夢中になって楽しく取り組んでいる状態だから自分ではなかなか気づけない。

少し前まではこんな事、気に留めもせずに。突っ走って生きていた。結果うつ病になった。

その時から、自分と話し合って体から出るサインを見過ごさず向き合う事にしている。

例えば

肩や首がやたらと凝るときは
大まかに言うと緊張やストレス環境にいる。

そうなると、血流が悪くなり
片頭痛が起きやすくなる。

その場合、いち早く
整体に行きほぐしてもらう。

全身施術してもらうけど特に肩周りや首周りを多めの時間取って行なってもらう。

整体はリラクゼーションだから緊張状態も和らいでコリもほぐせる。

それに加えて、浮腫がひどい時
オイルマッサージをして血流促進している。

状況に応じて考える事を習慣づけるだけでブレーキをかけやすくなった。

数年前は責任感がやたら強くて〇〇しなければ。て思っていたけれど。

そんな駆使してストイックに生きなくて良い。

体は資本だし。心と体が健康じゃなければ、美味しいものを美味しいと思えないし。

楽しいことを楽しいと思えない。

嬉しい時に飛んで跳ねる事もできないし、

綺麗なものがそこにあっても見落としてしまう。


【いい加減】じゃなくて【良い加減】になりなさいと以前、母に言われたことがある。


良い加減でおやすみをとる。
良い加減でやめておく。

皆さんは良い加減で過ごせていますか?

まとめ

・体のちょっとしたサインを見逃すな!

・体(心)と向き合えていますか?

・身体を駆使しすぎてないですか?

・良い加減に生きよう。



最後まで読んでくれてありがとう^ ^
スキ・フォローしてくださると喜びます♪

理想の白Tでも応援してくださる方、
いつもスキ押してくださる方
ありがとうございます。

皆のスキ・フォロー・コメント等
とっても励みになっています!
嬉しい😭頑張る源になっています!

コメントも気軽に感想でもいいので
してくださると嬉しいなぁー☺️

Twitterのフォローもどうぞ宜しくお願いします


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けたら幸いです!1人でも多くの人に喜んでもらえるような理想の白Tの資金として使わせて頂きます^ ^