見出し画像

テレ東の“個人的お気に入りミニ番組”3選をまとめてみた件

「ミニ番組」をご存じでしょうか?「ミニ番組」とは、TVやラジオで放送される3~10分程度の短尺番組のことを指し、「ミニ枠」と呼ばれることもあるものです。内容は“天気予報”や“スポットニュース”、“生活情報”をはじめ、“番宣番組”、“スポンサーの商品・サービスPR番組”などさまざまな種類があります。

私はTV各局で好きなミニ番組がいろいろあるのですが、中でもテレビ東京さんのミニ番組はエンタメ要素が強いものが散見され、今回はこれまで特に印象に残っているものを少し紹介したいと思います。

①『紺野、今から踊るってよ』

まずは『紺野、今から踊るってよ』。こちら2015年~2017年に断続的に放送された番組で、元・モーニング娘。で元・テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが毎回女性を訪ねて、その女性とともにBGMに合わせてダンスを踊るという番組でした。紺野さんと女性が踊っている最中に、スポンサー情報が挿入されるという「エンタメ×PR」な構成が特徴のコンテンツで、元・プロのアイドルの紺野さんだからこそ繰り出されるキレ味抜群なダンスも見ごたえ抜群でした。当時、同番組への想いについて、神谷町の旧テレ東本社にて紺野さんご本人に独占インタビューをさせていただいたのは、記者時代の大切な思い出の一つです!(懐かしい!)

紺野踊る

紺野踊る②

紺野踊る③

紺野踊る④

②『鷲見玲奈、お肉 吟じます。』

続いては、『鷲見玲奈、お肉 吟じます。』。こちらは2016年1月~6月まで放送されていたミニ番組です。現在セント・フォース所属のフリーアナウンサーとして活躍中の元・テレビ東京アナウンサー鷲見玲奈さんが、自身の大好物である“お肉”をさまざまな肉料理店で食べ、得意の詩吟で感想を吟じるという内容は、シンプルでありながら独特のエンタメ性が感じられました。鷲見さんはテレ東アナウンサー時代にイベントや記者会見で何度か取材させていただきましたが、とてもプロ意識が強い方だなと感じます。だからこそ、番組の大小関係なく、常に全力でコンテンツづくりに向き合っており、面白い番組が出来上がっているのかなと思います。フリーになられたこれからも、また素敵なミニ番組にご出演していただきたいものです。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

③『パラパラParavi』

最後はこちら、『パラパラParavi』。現在放送中の同番組は、森香澄アナウンサーがパラパラを踊るだけのシンプルな内容で、踊りの最中にテレビ東京のオススメ番組が紹介されます。先日の放送では森さんに加え、片渕茜アナウンサー、池谷実悠アナウンサーも登場。安室奈美恵さんの楽曲「Try Me」に合わせて3人揃ってキレのあるパラパラを披露していました。女性アイドル好きで欅坂46(現・櫻坂46)の「サイレントマジョリティー」を完璧に踊って話題となった森アナや、小中学校時代ミュージカル劇団に所属し、大学ではダンスサークルで活動していた片渕アナなど、テレ東のアナウンサーさんは皆さんそれぞれ個性的な経歴や素敵なカラーをお持ちなので、ぜひこれからもいろいろな番組やフィールドで十人十色なご活躍を見せていただきたいなと思う次第です!

パラ

パラ②

パラ③

パラ④

パラ⑤

今回は個人的にテレ東のお気に入りミニ番組について簡単にまとめさせていただきましたが、まだまだ素敵なミニ番組はたくさんあります。企業や番組のPRや宣伝といった側面はもちろん、各番組の構成や内容もとても見ごたえのあるものも多いです。ぜひそうしたミニ番組の“クリエイティブ面”にも注目し、自分ならではのお気に入りなミニ番組やニッチなコンテンツ探しをしてみてはいかがでしょうか?まだ見ぬ面白いコンテンツとの出会いがきっと待っているはずですよ!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?