見出し画像

能登半島でのいろんな出会いにちょっと驚いている2

今回能登に行って、
またペアレントのお父さんと話をしたことが1番の収穫だったのだけど、
それだけでない出会いがあって鳥肌が立った。

鳥肌その1

縄文の遺跡だ。

なんと、フジの繊維をとって、染色もし、
服を作るなどにトライしている学芸員さんに会い、話が盛り上がる盛り上がる。

ここは縄文遺跡の出土品の本物を触ることができる。
そのままの形で出てきた出土品や赤い漆が残っているもの。イルカの骨を加工しているものが出てきているのだ。

そして、当時の小屋を再建してものが公園にある。

たまらんよ。
繊維を取り出し、
染めること。したい。

https://goo.gl/maps/bKhsjV9C8jwQXnxS6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?