見出し画像

ボランティアって

自分が住んでいる町を紹介することを
ボランティアでやってみた。

今時、スマホでも美しく、ライブで紹介できる。

素人ながらに楽しかった、
面白かった。
全て学びなので、次につながる。
オモロだよ、すごく楽しかった。

ボランティア活動を通じて、
ご縁ができ、その中で、自分の活動とかぶるものがあったり、新たなことを学ぶことができたり。

仲間と学ぶことができ、
参加してくださる方に何か提供できたり、
参加してくださる方が、逆の立場になり、
新しい学びを提供して、これがいいなと、
活動していた、

これさ、うまくつながると本当に、
いいなと思ってた。
オンラインでも、リアルでも、
いろんな人の居場所が安心安全にできるといいな。そんな思いでやってきた。


でもとりあえず、
このボランティア活動はここでおしまい。

出会いに感謝。
ご縁をいただいたこと。
オンラインの可能性も広がっていけると、
実感できた。

なんかね。
自分の街を紹介し合うことって、
すごくステキだと思ったよ。

これみんなでできたら、
学びにつながるよね、

子どもたちと巻き込んでできるといいなあ。

そんなこと旅する理科まちやでしてみたいなあと
ふと思った春の1日。

やはり夕方から辛くなった。
花粉だ💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?