見出し画像

空の色に惹かれるすっかり春の色。

春は行ったりきたりしている。あったかになったと思ったら、寒くなり、あったかになると花粉が大量に飛ぶし。

昨日までの京都が寒すぎて、なんだかき体が固くなってしまった。

今回の関西での動きは、棚田オーナーの説明会。そして、丁寧な暮らしをしているのんちゃんに会う。さらに味噌作り講座とイベント目白押しな5日間。

さりなさんはだんだんと私と2人の行動にも慣れてきた。ドッグランで思いっきり走れるし、いろんな人に会えるし。刺激のある数日。

画像1

賀茂川の桜も🌸蕾が膨らんでいた。

関西の暮らしと横浜の暮らし。

いろんな思いがあるが、もうどちらに住んでいるとかどうとかって関係ない。

生きること、丁寧に毎日を過ごし、興味があることをどうやって、いろんな人に繋げていくか。ここやなと。

本当にこれから先何があるがわからない。感染症のこと、なんだかようわからないけど、何十年も前に起こったかなしみがまた、繰り返されている。

前のあやまちを忘れたのか。なぜそんなことになるのか。犠牲になっている人のことを思う。明日は我が身かもしれない。

すっかり葉桜になったうちの桜を見ていて、そんなことを思った。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?