見出し画像

ダイエットの成功法則

【ダイエットの成功とは?】

ダイエットの成功とはいったいなんだろうか?ふと疑問に思ったんだけど、、、どうなんすかね!?

ダイエットは体重を減らすと定義するか、体調を良くすると定義するかで変わってきそうだけど。今回、久しぶりにダイエットをやってみて体重を減らすを目標にしたんだけど、結果的に体調を良くするに着地した感じ。

<今のところの結論>

ダイエットの成功は自分の体を良く知りコントロールできることなんじゃないかな!

ちなみに成果を公表しておきます

5月1日 76.5kg
5月31日 72.1kg(-4.4kg)

毎日5食を楽しんだ東京生活で増えた5kgをもとに戻せた感じですが、体の動きが楽になった感じです。

今回のダイエット内容

ファスティングダイエット(16時間断食ダイエット)
16時間何も食べないけど、残りの8時間は何食べても良いってやつ。お腹が空いたらナッツを食べれるので苦痛は少ない。

<初期段階>

初期で結果を出せなかったら続かないのを知っているので、食生活をちょっと変えた。ご飯の代わりに豆腐を食べたり、毎日サラダを食べたりしてました。豆腐の効果は僕には抜群で1週間で2kg痩せたかな

<中期>

停滞期に入りダラダラし始める。やっぱり結果が出ないと辛いし頑張れない(笑)食べても体重が増えないから食事の量が増える豆腐じゃなくご飯を食べるようになる。

<後期>

気温が上がりキッチンカー をやっていて外にいるのも手伝って停滞期を抜けた。そうすると肩の力が抜けて自然体になる。お昼にたくさん食べると夜少しで良くなる。きっと胃袋が小さくなってしまったので量も食べなくて良い。

5/30の僕の1日

7時起床
9時 ハチミツ入りコーヒーを飲む(前日に情報を仕入れた)
   ナッツも食べる。
13時 ランチ デザートもつける
15時 コンビニスイーツを食べる
16時 ポテチを食べる
18時 ポテトグラタンとサラダを食べる
23時 リンパを流す(you tubeを見て)
断食スタート

って感じで、好きなものを食べられる。特にお菓子を食べちゃう。でも、太らない。。。

来月は、-1kgか体脂肪にフォーカスしてみたいなと。

夏までに夢のシックスパックを手に入れられるかも!!ダイエットって一人だと結果が出せないと思う。だってめっちゃキツイから。

感情だけでやっても3日坊主になるから仕組み化が必要。ダイエットを成功させるコツは3つあります。

①毎日体重計に乗ること(できれば夜と朝)
②ダイエットコミュニティを作ること(仲間を作って監視の目を作る)
③完璧を求めない(太ったり痩せたりで1ヶ月に1kg痩せてればOK)

この3つを守っていたら結構うまくいっている。

今回は6人のグループで取り組んだけど、比較的うまくいったんじゃないかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?