見出し画像

マイルール ロスカットは5% の重要性

先日、勉強もかねて、鳥貴族【東証1部:3193】の、"初の" 信用取引(空売り)をしてみました。

なぜこの銘柄にしたのか:
コロナショックを受け、鳥貴族は店舗休業、利益減少の影響を受けています。
また、3か月期間でチャートを見てみると下落傾向であり、
直近の短期のトレンドを下に貫いたと判断したため、売りを入れました。

鳥貴族画像

寄り付き後、落ち着いてから 1263円 100株で売建(空売り)し、1240円で買埋し +2000円。

鳥貴族結果1-1

鳥貴族結果1

しかしその後、調子に乗ってしまい200株を1225円で売建、直後値上がりしうろたえて、1264円で買埋します。これで -8000円。

鳥貴族結果2-1

鳥貴族結果2-2

しかし、ここで冷静になり、マイルールを思い出していれば、損失は防げたかもしれません。

私のマイルールは、基本的に損失 5%でロスカットです。
1225円の売建であれば、値上がりし1225円×1.05≒1286円 まではロスカットしない

というのがルール。しかし、この時、損失の額にのみ目を向け、ルールを破ります。ここが悪い点でした。

事実その後値下がりし、引けの1204円 で買埋をすれば結果的に+4000円となっていたでしょう。

鳥貴族結果3

今回、ロスカットの重要性を学ぶことができました。
初心者であるが故の基本的なミスに、後に冷静になり気づきました。

今後、注意してマイルールをしっかり守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?