初めてのダンス発表会

6歳の長女が初めてダンスの発表会をしました。そんなに大きくないダンススクールなので、発表会も幼稚園の出し物みたいな規模かと思っていたら、市のホールを借りて行うとのこと。長女も発表会のイメージはついてないようでしたが、「パパとママが見に来るの?」と楽しそうな様子でした。

当日、妻が早めに並ばないと前の方の席が取れないという情報を仕入れ、半信半疑ながらも1時間以上前に現地に到着。するとすでに30名くらい並んでました。その後も続々と増えて行き、最終的には300人ほど。ほぼ教室に通っている子供の保護者のようです。ちなみに次女、三女は2時間の公演に耐えられる自信がなく(親が)、おばあちゃんにお願いしました。

1時間以上前に来たおかげでかなり前の方の席に座れました。ステージは垂れ幕、照明などとても本格的な雰囲気。こんな発表会は長女は経験がなく、絶対緊張してるだろうなと思いつつ、その様子が見れないのが残念でした。本番はどうなるんだろうか、楽しめるのか、萎縮してしまうのか...

発表会は年齢やダンスのスタイル別に分かれており、2番目に長女の番です。暗転した状態で入ってきてスタンバイ。音楽と共に照明がついて始まりました。

少し緊張気味な顔ですが、体全体を使って踊っています❗️練習よりも明らかに体に力が入っており気合も伝わってきます。手を振っていると途中で気づいて笑顔で手を振ってくれました。徐々に慣れてきて笑顔になり、最後は達成感に満ちた本当に良い顔でした。

終了後、控え室で素直な感想「すごかった❗️」と伝えてギュッとすると、これまた得意げな嬉しそうな良い顔をしました。子供の嬉しそうな顔って、何であんなに可愛いんでしょうね。ついでに緊張したか確認すると「ぜーんぜん⤴️」とのこと。嘘つけ笑

練習して人前で成果を発表する。習い事だからできる貴重な経験だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?