見出し画像

お天気お姉さんにオレはなる!

子供のころ一緒に住んでいた祖母との共通の話題を探すために、お天気コーナーを見るのが私の日課でした。

朝の情報番組に出演しているお天気お姉さんのお天気コメントを聞いては、それをそのまま祖母に伝えていた記憶があります。

吉田恵お天気キャスターの「傘は持ってケイ!」や
高樹千佳子予報士の「(チカの)かさはどっチカ?」
などの決めセリフも大人になった今でも鮮明に耳に残っています。

最初は、祖母との会話を作るために見始めた天気予報でしたが、毎朝お天気コーナーを見るうちにいつしかお天気お姉さんに憧れを抱くようになりました。

人間とは不思議なもので、憧れが強すぎると
「お天気お姉さんと付き合いたい」とか「お天気お姉さんと結婚したい」というレベルではなく
「お天気お姉さんそのものになりたい!」と強く感じるものです。。

お天気お姉さんとは、
天気とともに元気を届ける眩しい存在。
見るだけで祖母との会話が盛り上がり、ハッピーになれる存在です。

私もあの時のお天気お姉さんのような存在になり、天気予報だけでなく、みなさんの“会話のきっかけ”になれればと、そう願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?