見出し画像

中小企業診断士 平澤龍一

 大学の卒業旅行でインドに行き、ジョードプル近くの砂漠でキャメルサファリしたときに撮ってもらった写真です。人懐っこい黒やぎがかわいくて、私のお気に入りの写真です。
 今となっては毛髪はほとんど失われてしまいましたが、この時の夢と希望に溢れた好奇心は、ひとつも失われていません。

経歴

 1988年福井県出まれ。金沢大学法学部卒業。
 福井県にUターンし、食品製造会社に就職。
 営業赤字を計上していた冷凍寿司部門の責任者として、飛び込み営業や国内外の展示会・商談会に参加し、販路開拓などに取り組みました。
 その後、福井県で有名な飲食店チェーンに転職し、飲食店店舗の運営・SNSでの情報発信を担当。ウェブでの集客という新たな挑戦にチャレンジしました。
 中小企業診断士の養成課程に入るために、愛知県名古屋市に。次の転職先であるアパレルメーカーでは、クラウドファンディングやECの運用を経験しました。
 2021年6月に中小企業診断士に登録し、独立。現在は、愛知県中小企業診断士協会・岐阜みらいポータル専門家相談員に所属しています。

強み

①0→1フェーズでの足場固めが得意です。
 食品製造会社に入社後、赤字事業であった冷凍寿司部門の責任者に着任しました。
 冷凍寿司部門の責任者に着任後は、商品規格書・営業資料を作り直し、高速道路のサービスエリアを集中的に営業をかけ、販路を広げました。
 また、これまで1種類しかなかった冷凍寿司商品を4種類に増やし、商品ラインナップを強化しました。
 これらの取り組みにより、冷凍寿司部門は私の着任前と比較して、売上が約3倍以上に伸び、冷凍寿司部門の黒字化に成功しました。
 創業期・新事業の立ち上げから、事業を安定化させるプロセスを体現することができました。

福井名物 焼き鯖寿司

②自分で製造した商品を海外のバイヤーに売った経験があります。
 食品製造会社在籍時に、JETROや自治体が主催する商談会に積極的に参加し、世界各国のバイヤーと商談を行いました。
 試行錯誤を重ねながらも、海外のバイヤーと英語でコミュニケーションをとり、各国の規制や、通関手続き、商慣習など様々な知識を得ることで、徐々に商談に手ごたえを感じることができました。
 結果として、シンガポール、香港、タイの3か国で販路を開拓することに成功しました。
 日本語、英語(TOEIC810点)、韓国語(日常会話)が可能です。

シンガポール 日本食展示会 フードジャパン

③クラウドファンディングを活用し、資金調達に取り組みました。
 アパレルメーカー在籍時には、近年市場が急速に拡大している「クラウドファンディング」を活用して、中国工場にOEMで製造した多機能傘の資金調達にトライしました。
 目標金額には達しませんでしたが、クラウドファンディング資金調達の流れや、どういった製品が心を捉えるのかを学ぶことができました。


提供できること


①補助金の事業計画作成
 事業再構築補助金、ものづくり補助金、小規模持続化補助金などの事業計画書作成を支援します。
 上記の補助金の採択は約40%~60%となっており、戦略的かつ論理的な記述が必要となります。
 これまでに事業再構築補助金は第3回募集までに5件事業計画を作成し、2件採択された実績があります。

②ハンズオンでの海外輸出支援
 輸出製品・商品の選定、ターゲットになる国のマーケット選定、英文での資料作成、商談会・展示会への参加などを行います。
 御社の海外輸出担当者として、きめ細かく支援します。

③クラウドファンディングの企画・掲載
 クラウドファンディングに取り組みたいけど、まず何をしていいかわからないという経営者の皆様と一緒に、企画・掲載などに取り組みます。
 掲載する写真の撮影なども連携先とともにワンストップで対応します。

④その他
 その他様々な経営に関するご相談・セミナー等を承ります。
 私の対応が難しい場合も、信頼する強力なパートナーコンサルタントをご紹介いたします。

「好奇心を形に」の想い

 私は好奇心が強い人間です。一度はまると、そのことを徹底的に知りたくなって、自分で創造するオタク気質です。
 同じように、「これが好き」「これをやってみたい」という経営者の方と会うと、私も心が躍りその夢をどうにか叶えたいとの気持ちが芽生えます。 
 まだ見ぬ世界を創る楽しさを、私と共有しましょう。世の中を変える覚悟はできています。

趣味・趣向

音楽が好きです。
 高校生時代はメタルに傾倒しました。大学時代のバンド仲間からクラシックロックやガレージロックの素晴らしさを教えてもらい改宗。
 ロック以外にも黒人音楽であるジャズ、テクノ、ハウス、R&Bが好きになりました。
 最近は、ヒップホップをよく聞いており、Kendrick LamarやRoddy Rich、Awich、KOHHがお気に入りです。

Kendrick Lamar

サウナが好きです。
 
26歳のとき突然サウナに目覚めました。今年でサウナ―歴7年です。
 12分間のサウナ、水風呂、外気浴を3セットします。
 そして、風呂上りには、バニラソフトクリームを喫食するのが私のルーティンです。

サウナ美女

ミニマリストです。
 
ミニマリストとは、必要最低限のモノで暮らす人を指します。友人を私の家に招くと、モノの少なさに驚かれます。
 炊飯器、掃除機、洗濯機、電子レンジがない生活を2年ほど続けています。
 今の自分に本当に必要なのか?代用はできないのか?を徹底的に考える習慣となっており、経営判断で重要とされるコストカットや「選択と集中」のセンスを日々鍛えています。

ミニマリズム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?