見出し画像

✳︎12 ひとつの夢を追うだけじゃなくて、たくさんの夢を育てよう!

私が子供たちと接する中で悲しく感じたことは、夢がひとつもない子供が多くいたことです。恐らく今の社会がこどもの心を健やかに育てる環境ではないのでしょう。私自身は子供の頃、月に行ってみたく宇宙飛行士、恐竜の化石を発見する探検家、サッカー選手など色々とあったものです。将来への憧れや未来へ胸膨らますことは物凄く大切な感情作業だと思ってます。その感情作業が今の子供たちはあまりなく、憧れを持つことをさせてあげられてない、夢をみさせられていないと大人のひとりとして反省してます。

子供たちにまず教えるべき学校教育と私は思っているのが “ 夢 ” の授業です。人にとって幸せに生きることよりも、夢を持って生きられることの方が大切なことのような気がします。もちろん平和が前提ですが。
夢との関わり方で多くの人が間違って認識している感覚なのですが、夢はひとつを多くの時間見るよりもたくさんの夢を見るほうがいいのです。幸せな人の多くはたくさんの夢を持っている場合が多いです。

ひとつの夢を追い続けるのも幸せなことですが、実はたくさんの夢に真の幸せのヒントが隠されています。なぜなら夢にはたくさんの美しい言葉が隠れているからです。ごく一部ですが、
“ 希望 ” “ 友情 ” “ 仲間 ” “ 感動 ” “ 応援 ” “ 貢献 ” “ ご縁 ” “ 輝き ” “ 成長 ” “ 成功 ” “ 愛情 ”
こういう素敵な言葉に囲まれ生きる人生こそ幸せではないでしょうか?自分の夢だけではなく誰かの夢に触れるのもとてもいいものです。

たくさんの夢に囲まれることこそ、人生でとても大切なことです。

サポートをお待ちしてます!いただいたサポートは子供の夢を応援したり、ボイスメソッドを全国に届けたり、美しい声を身につけるための絵本のプロモーションなどの制作費に使わせていただきます。お礼としましてはオンラインサロン声革命にご招待してあなたの声の悩みをアドバイスいたします。