懲罰房送りになりたくない

あけましておめでとうございます。
昨年末にタコパをしながら友人が言ったのです。
「来年の抱負を書こう。年末に見返して7割達成出来てなかったら懲罰房送りね」

懲罰房って何?の気持ちは誰もが持っていたと思うのですが、響きがとにかく嫌なので、みんな真剣に紙に向かいました。

この年になるともうみんなね、“老後”と“健康”ですよ。まず初めに「年金が貰えないなら我々はいくら貯金をすべきか」という計算から始まり、「1人6,000万必要なのではないか」と仮定して「とりあえずNISA」「タクシーで帰る回数を減らす」「ウーバーをできるだけやめる」と各々挙げていきます。

私は「紅茶をルピシアからリプトンに変えたところで6,000万貯まるのだろうか……」「というか6,000万の貯蓄って可能なのだろうか……私は無理っぽいけど、でもみんなは自分の年収の10倍くらいあるのかもしれない……」と言い知れぬ不安を抱えながら紙に「NISA」と書きました。もちろん、私にはNISAがどんなものかはわかっていませんが、みんながNISAと言うなら私もNISAと言います。私はそうやって生きてきましたので……家族もNISAの話をしていたので多分NISAは悪いものではないでしょう。これから勉強します。


そのほかにも「仕事にまつわる勉強をする」「趣味の宿題をちゃんとやる」「iPhone7をiPhone 13に変える」など色々抱負を立てました。

自分という人間がよく出ているなぁと思ったのは「引っ越しをする or ベッドを変える or 生活環境の改善」と書かれた一文。自分のフットワークが重いことを知っていて、かつ何がなんでも懲罰房送りになりたくないな……というみっともない足掻きが滲み出ている。引っ越しはあまりにハードルが高く、かと言って「ベッドを変えたい」と言い出してからもう4年は経ってる。(私は眼鏡を新調するのに5年かかりました)

せめて部屋掃除でもするか……と思っているのですが多分やらないんですよね。やっても一週間で戻る。「今部屋掃除してる」って友達に話すと「いつも部屋掃除してない?」って言われる。禁煙何回も成功してる人みたいでウケますね。上司にもらったこんまりの本はもう9回くらい読んだんですけど自室が綺麗になってるの見たことないもんな。

でも書いてしまった以上せめて部屋は美しくありたいものです。なのでこれから新年初の部屋掃除を始めようと思います。懲罰房送りになってしまうので……。


このnoteも実は抱負の一つ。「月に一回エッセイを書く」と何気なく記してみれば、友人の1人が「わー、楽しみにしてる!」と言ってくれたのです。今日Twitterにアップしたお雑煮の写真にも「エッセイ楽しみだな」とリプをくれました。懲罰房送りを言い出した彼女でした。私は楽しみと言ってくれたことに対する喜びと、直々に懲罰房送りにされるかもしれない恐怖で胸がいっぱいになりました。

掃除に向かう前にやらなければならないことがある。
私は日記でも書こうかなと3年前にアカウントをとって以来ログインすらしていなかったnoteを引っ張り出し、これを書いています。

みなさん、目標を達成するのに必要なものは何かわかりますか?

そう、懲罰房です。

今年こそよろしくお願いします。



2022年の抱負

  • グッズや本の整理

  • 引っ越し またはベッドの買い替え または 生活環境の改善

  • NISAやる

  • 2020年に買って以来、一度も履いていないスカートを履けるようにウエストを戻す

  • 潜…の本を出す

  • 仕事の勉強、公募に2つくらい挑戦

  • レーザー手術

  • 粘土の課題をちゃんとやる、出展もする

  • 体を使った趣味に手を出す

  • iPhone7を13にアップデート

  • 月一でエッセイかく

  • 週一回は料理をする

  • 人体の絵を描けるようになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?