作業療法士になって半年たった男の思い

はい。ひらくぅです。
今日は休みです。病院の待ち時間に気持ちの整理をつけるために書いています。
ノートには書いてないのでノートしか見てない人は知らなそうですけど、無事国家試験を受かって作業療法士になっています。
今は身体障がい領域の回復期病院の作業療法士として働いています。

各月の振り返りをしていきたいと思います。
3月 国家試験合格する。
4月 作業療法士として働きはじめて月~金で働く。
5月 GWなくてやっぱり辛い。仮免許届いて一人介入が始まる。
6月 初めて担当患者を持つ。今まで実習で経験が少なかった頸椎の疾患。重症度が高くてなにすればいいか分からなくなる。
7月 ネットの友達と距離感の取り方が分からなくて離れる。メンヘラ発動して色々な人に迷惑かける。
8月 苦手なタイプの患者さんと当たって介入できないと役職持ってる人に伝える。
ネットの友達となんとかやり直せて東京でのオフ会に出る。
9月 8月末くらいから体調を崩して前庭神経炎の発症+メンタル崩しすぎて2回のOD。9月前半半月の休職をさせて貰う。7月に出した病院の改善案が最優秀賞に入賞してしまう。担当患者さんが退院する。
10月 やっと少しづつ仕事に出られてるけど吐き気やめまい·頭痛で休むこともしばしば

こんな感じの半年でした。最優秀賞に入賞したのはびっくりしました。
ここ半年で色々できるようになった上で改めて自分のダメさにも気づいてきました。

456はまだ自分が半人前で患者さんのリハビリをがむしゃらにやっていて少しづつできるってなってきて気持ちは上がっていたと思います。

789は患者さんとの話し方を注意されてなんとか直そうと努力したり少しでも患者さんのためになるリハビリをしたいって思うことから色々なことをやりました。でも、その理想と今の自分の状態がすごく解離してて自信をなくした。病院での人間関係もネットの人間関係もうまく行かなくて病んだ。

ここまで色々あって作業療法士をできてるのかな、なって良かったんかなという思いがでてきました。病院の環境は良いです。むしろ、新しい病院だから恵まれているくらいです(すごいホワイト)。ここでやっていけないんなら、どこ行っても僕はやっていけないだろうなと思います。

自信をなくしてきて僕にできることあるのかな。僕じゃないとっていうことはないから居ても居なくても変わらないんじゃないかって思うこともあります。

同期ともあんまりうまくやっていけてない。飲み会とかあっても話せない。患者さんともうまくコミュニケーションをとれずに怒らせてしまう。人と話すことはやっぱり今でも苦手です。

先輩、同期のリハビリ力と僕のリハビリ力の差がどんどん開いていってる様な気もします。実際僕は一人しか担当患者さんいなくて、他の同期は2人以上持ってたり既に退院して新しい患者さんをもったりしています。

うまくできたことよりもうまくできなかったことの方が多くてこうすれば良かったんだな、こうすれば良くできたなとか毎日たくさんの反省しています。

めまいで患者さんに入るどころでなくて休んでしまったり僕は本当にダメだなぁって思いが沸いてきます。

少しでも気持ちを吐き出せたらいいなと文章を書きました。
こんな僕でもできることがあれば連絡ください。できることだったらなんでもやりたいと思います。

以上、臨床にでて半年の作業療法士の文章でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?