美容室のクレーム

【要望】
セルフカラーで表面が明るくムラになったので表面の明るさに合わせたい。色はアッシュにしたい。

アッシュで染めるとムラになるのでブラウン系を勧めたがアッシュがいいとということでアッシュで染めた。

当日は納得して帰られましたが、翌日根元が明るく見えるのと色ムラを直して欲しいということで連絡があり、来店されました。

対応
担当スタイリストがリタッチのトーンダウンと表面にブラウンを足して馴染ませようとしましたが、結果として最初に希望していた明るさより暗くなった上ムラが改善されないので納得いかないから返金してほしい。
と言われたので返金して良いか聞かれた為、
確認させてもらい直せないと判断し、返金対応しました。

今後の改善
スタッフ
セルフカラー、、縮毛、ブリーチ履歴のあるお客様へは、仕上がりについて説明、納得をもらったうえで施術する。
アフターの内容と対応を事前に幹部に伝える。
以上を共有する。
という流れになりました。

セルフカラーで失敗して美容室で思い通りにならないから返金というのは難しい話だと思いますが。

基本的にセルフカラーでムラになったらムラを100%直すのは難しいと思います。

カウンセリングの時点で納得できてたのならいいのですが
後から言われるケースもあるので難しいと判断したらお断りする勇気も必要だと思います。

アッシュ系のカラーはベースが命になってくるので
一回ムラを無くすカラーをしてから全体にアッシュを被せないと綺麗なカラーはできないと思います

基本的にホームカラーでムラになったら一度のカラーで綺麗にするのは難しいので気をつけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?