見出し画像

ゆるりhandmadeな暮らし #3「ながら作業なので写真を撮り忘れ記事にしそびれる、という発見」

記念すべき、note 記事としてのリスタート1回目ですが、通し番号優先で#3と位置づけました。なんて事のないウィークポイントさらけ出すようなサブタイトルですが😅

そもそもhandmadeを題材にしようと思ったのは、私が自然にやってて、わざわざこれから気負って始めるようなものでないところから企画を生み出したいと考えたから。そうなのですが、逆も然り、というか…。普通に流れていく通常業務って、写真を撮ることすら忘れて、いつに間にか完成してしまってる!

今回はカレーを仕込みながら、記事にしようとしてた廃油石鹸とキニーネ作りの途中経過を撮り忘れた、という話です。記事にしそびれて風化する前に記録したい、という、しがみつきが滲みでてるかもしれませんが、よかったらお付き合いください😊


画像1

我が家は特に息子が大のカレー好き。大鍋でたくさん作っても減りの早いこと早いこと!

画像2

久々にスパークリングワインを少しだけ飲みながらカレー作りをスタート。玉葱みじん切りを太白胡麻油で飴色に炒めて、カレー粉と少しの薄力粉と塩を投入。豚薄切りと、人参・りんごのすりおろし、バナナ、ココアでいい感じのペースト状になったらトマトジュースでのばして、蜂蜜もちょびっと。その他に冷蔵庫の残り物や季節の野菜や果物を入れますが、今回はナスを追加しました。水でのばして、味見して煮込で…。


煮込み時間を利用してワインと読書、でもいいのですが、貧乏性なのでね😂使い倒した揚げ油で廃油石鹸作り。温度も測らず簡単にできちゃうやり方でササっと。

画像3

冒頭で話した通り、すでに固まってカットし終えた写真しかありません…😅ボウルに苛性ソーダ入れて水入れて、そこに、油、さらに塩と酢、という工程を経てのこの豆腐状態です。


画像4

そしてキニーネも、すでに漉して密封瓶に入れたところです😅グレープフルーツの皮とレモンを農薬落としてから鍋で2時間蒸し煮にして漉しました。すごく時間と手間がかかってるように感じるかもですが、煮込み料煮などのついでに片手間に作業を進めていくと、知らない間に出来上がってます❣️作り方はこちらを参考にさせて頂いてます↓

こんな感じで(今回は特にざっくりすぎるけど)、私の日々の生活を作りあげる様子を綴っていきたいと思いますので、今後とも、「ゆるりhandmadeな暮らし」をどうぞよろしく🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?