見出し画像

遺伝子の望む意味【結論:遺伝子の意味はコピーです】

最近はユヴァル・ノア・ハラリ氏の本を何度も読み返しています。
ハラリ氏は歴史学者なんですが、意識、自由意志、知能について検証している人で、未来を語るのが好きな人です。
そんな人の本を読んでいると、いつも思います。

「人類って結局、何するんだ?」
この疑問は下記の記事で結論が出ました。

要約すると、2つことに集約されます。

「人類は意味を欲しがる」
「人類は遺伝子の乗り物」


わかりにくいので簡単に解説します。


「人類は意味を欲しがる」について


人類は何でもいいので、意味を欲しがる生き物です。

例えば、雷が落ちますよね。 
でも、なぜでしょうか

一般的には二通りの回答があります。

宗教の回答「雷の神様が怒ってるからだよ。」
人間「なるほど」

科学の回答「雷の中で摩擦が〜〜からだよ。」
人間「なるほど」

人間は両方とも納得できます。
それで安心するからどちらでもオッケーなんです。

この安心とは、意味が分からないと言う恐怖から逃れることができるから安心するんです。

だから、人間の脳は意味を欲しがるんですね。
不合理に思われるかもしれませんが、人間の脳はそんな作りになっています。
とりあえず、認めましょう。

でもなぜ、そんな理由を欲しがる脳ができたのか?

と言う疑問に答えるために次の説明ができます。

100万年もの進化の過程で物事の意味を理解しようとしない人が死んでいったからです。進化心理学

具体的にはこうなります。

愚かな人「物事の意味?どうでもいいじゃん。わかんなくていいよ。それにわかんないとなんか気持ちいい」→ 意味を学ばず即死

聡明な人「物事の意味?わからないとモヤモヤしてしまう。やばい、わからないことがあると不安だ」 → 意味を学び、生き残り2020年

だから、私たちは意味があると安心し、意味が無いと不安なんです。
信じられそうな理由があれば正解でなくとも私たちは十分なんです。

【これが進化心理学の回答です。】

不安は嫌ですよね。嫌だから、解決したいですよね。

もし、私たちの中で突然変異が起きた人が
「意味が分からないことが、気持ちいい、意味を理解した瞬間に不安になる」
と言っていたとして、その人は長期的な未来に自分の子供を残せるでしょうか?

「人類は遺伝子の乗り物」について

遺伝子と言うのは、たまたま最初に生まれました。本当に偶然です。
遺伝子はただ、「自分の複製をコピーできる」と言う性質を持っています。

「自分の複製をコピーすることが遺伝子の性質」です。
これは人間が好きで作りたいための意味ではありません。
ただ、そうなっているだけです。

遺伝子A「次のコピーを作れた」→ 「作れなかった。」
遺伝子消滅ルート

遺伝子B「次のコピーを作れた」 → 「次のコピーを作れた」→ 「作れなかった。」
遺伝子消滅ルート

遺伝子A「次のコピーを作れた」 → 「次のコピーを作れた」 → 「次のコピーを作れた」→ 「2020年まで続いた」
遺伝子生存ルート

遺伝子「人間は私の乗り物。次の乗り物もよろしくね。なぜ作るかって?別に意味ないよ。」

ただ意味がなければ人の脳には適切ではありませんね。
人間の脳には意味が必要でした。
あなたが宗教として神を信じるのであれば、神様が作ったと言う意味にしても良いです。それは正しいです。

遺伝子が私たちを何度も何度も作り続けています。
そして遺伝子が、自分の乗り物をコピーを作り遺伝子が消滅しないようにしています。

ほんと、それだけです......。
人間の脳からしてみたら、遺伝子ってやばいよね。
意味なく同じことを繰り返してる人がいたら、近寄りたくないよね。


さて、人間の感情は遺伝子が作り上げました。
遺伝子のための遺伝子の保護装置、それが感情です。

それは遺伝子が消滅しないたまたまのルートを見つけたからです。
人類の感じる、怒り、悲しみ、喜び などの感情が遺伝子が消滅しないルートってわけです。

遺伝子A「意味がない時に不安に思える人作ってみたら、生存率上がった」
遺伝子B「赤ちゃん可愛いと思える人作ってみたら、生存率上がった」
遺伝子C「日本人はネガティブ思考に作ったら勤勉になって、生存率上がった」

遺伝子D「俺は消滅したけど、他の遺伝子いるからオッケー、個として見るならダメだけど、全として見るなら俺は必要だった。」


遺伝子が上手に植物、動物を作って地球の施設の中で全ての遺伝子が全滅しないように繰り返しています。

タイトルに戻ります。

タイトル「遺伝子の望む意味」

このタイトルは矛盾するわけです。

先ほどの通り、遺伝子は意味なんて必要ないからです。

とはいえ、人間には意味は必要なので、遺伝子の意味を作っちゃいましょう。
大丈夫。ちょっとした宗教みたいなものです。信じてください。

遺伝子の望む意味とは →  遺伝子をコピーすることが意味

これで安心ですね。

つまり、こうも解釈できます。

「人間の本質は遺伝子をコピーすることです。」
そして、感情で快いことは遺伝子をコピーしやすいはずですね。

とはいえ、美味しいものを食べまくってたら、太ってしまいます。
それでは遺伝子を複製できません。

なので、次の疑問も生まれるわけです。

Q.快いことは、遺伝子を複製できるから良いことではなかったの?

A.遺伝子はまだジャングルの中にいて、飢餓で苦しんでいる時代だと思っている。

だから私たちの心は急速な時代の変化に対応できてないんです。

それがみんなが苦しんでいる理由です。
おそらく、人類はここ100万年で一番裕福で、一番苦しんでいる気がします。

つまり、感情は遺伝子に作られたプログラム

SFな映画でよく見る結論です。
ですが、事実ですよ。

と言うわけで、私たちの感情はプログラム的に理解できます。
だって、ただの作られただけの物ですから。

そのために瞑想がいいですよ。

今からスピリチュアルな話をすると思いました?
私は科学信者なのでその要望に応えられそうにないです。
普通に硬い話です。

以前に現状の瞑想についてを科学的にまとめた記事です。
瞑想の科学 

瞑想するとメタ認知が使えるようになります。
科学好きの私が瞑想というスピリチュアルにハマった理由【5つのメリット】
スピリチュアルとタイトルつけてますが、メタ認知は科学ではまだ証明できないですが主観的に観測できる感覚です。


それで、遺伝子の意味と私たちの意味は大きく食い違いが起きています。

なので、人間の私たちにできることは楽しく生きることです。

そのために、苦しみから逃れ、欲望からも逃れましょう。

ブッダ的な結論ですが私はもう現生人類はこれだなと思います。 
だから瞑想がいいですよ。

とはいえ、楽しくも生きたいので
ポジティブ心理学がいいみたいなのでこれから学習していきます。
今までマーケティング系の「行動経済学」とかでしたけど、これからのマーケティングは最終的に「愛」と予想してます。

ポジティブ心理学のすごい人ミハイさんの本「フロー体験入門」も読んだのですが、結構魅了されました。

少し前まで誰かを変えたいと思って良い方向に変えたいと思って行動してましたが、最近では瞑想が一番いいという結論になりました。

ちょっとの時間を瞑想に投資するだけで、大きなリターンが帰ってきます。
純粋に人生の質が上がります。だって、脳で動いている私たちの脳を一番回復させる方法ですからね。

これからも何度でもいいます。
瞑想は人生を変える。瞑想は全て。瞑想こそ至高。

というわけで下記記事が瞑想のメリットです。
科学好きの私が瞑想というスピリチュアルにハマった理由【5つのメリット】


冗談抜きで瞑想は人生をいい方向に変えるので騙されたと思って1年くらい継続した方が良いと思います。

逆に人生を良い方向にしたくなければ、絶対に1日もやらないでください。

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5