見出し画像

洗脳の本質がやっとわかった。

ノブです。心理学が好きです。
心理学を学ぶと、他の概念が密接に関わっていることがわかります。

具体的には、
脳科学はもちろん、人間の繁栄を科学する生物学、ダーウィンの進化論宗教が密接に関わっていることがわかってきます。



今回はその焦点を絞って宗教×心理学から洗脳についてを哲学します。

宗教の本質


宗教ですが、なんとなく怪しい感じかしますよね。
教祖が信者を洗脳して大きな事件を起こしたりして主観的にイメージが悪いです。

信者の発言は明らかに洗脳されている人の言動が目立ちます。
その発言には論理や筋が通っていません。
根拠のない、証明できない、常識(科学)ではないです。


科学で語る現代において、宗教は淘汰される環境にシフトし始めました。


ニーチェ「神は死んだ」

この発言は先程の説明通り、知能の王道が、宗教から科学へと、環境がシフトしたことを意味しています。



さて、なぜ宗教はそんな摩訶不思議なことを言うのでしょう。

「天国と地獄があって、天国に行けば快楽で、地獄は苦痛」
「アダムとイブが真っ赤な木の実を食べて人間は頭が良くなった」
「神様はいる。神は全てを知っている。だから神さまの発言通りに行動しよう。」

科学の視点から見ると、その発言は証明できません。

観測できないものは科学できません。
科学とは観察と実験でありのままを見る学問です。

観察できないことは、科学不可能ですよね。



論理的に考えてみると、宗教の教えは、明らかに最初に嘘をついた人がいるように思えます。

宗教の始まり

では、宗教はどうやって生まれたのでしょう?
その必要性とは何だったのでしょう?
生物は、進化(生き残る)の上で必要な武器しか持っていません。

必要のない装備は全て排除しています。
では、その理由は歴史から探ることができそうです。
タイムマシンはまだないので、思考実験で過去にいきます。


宗教の始まりから読み解いていきましょう。


ー人間が宗教を始めた頃(600万年前〜最近まで)ー


600万年前ほどに猿から人間に進化し、言語を操れるようになりました。

ちっぽけな嘘をついた発言を信じた人間がいたんです。

ここで人類の最強のチート能力「虚構の信仰心(嘘を信じる知能)」を偶然の進化によって手に入れました。


適当に嘘ついた人「神様はいる。神は全てを知っている。だから神さまの発言通りに行動しよう。」

信じた人「そうなのか!わかった!よく変わってないけど!分かった気がする!君ではなく、神様を信じる!」


嘘ついた人(あれ???冗談だったのに信じたぞ?もしかしてこの嘘を利用できるのでは?



嘘ついた人「神が先程こう言っていた。ここに神殿を立てろと。すれば、天候を操り、食糧をたくさん取れるようにしてやると。(信じるのかなぁ。)」


信じた人達「そうなのか!わかった!よく変わってないけど!分かった気がする!君ではなく、神様を信じる!ここに神殿をたてる!」


嘘ついた人「え?なんだこの人間。嘘を信じる。この人間を増やしたら都合がいいな。この人間を家畜化しよう。こいつは使えるな。」

これで嘘を信じる人間が少しずつ繁栄していきます。
そして、嘘をつく人も同じように繁栄していきます。

こうして人類は自己家畜に成功しました。

家畜とは、私たちがよく食べる牛、豚、鶏です。

言うことに聞く従順なものを増やし、頭の良い(逃げる、逆らう、言うことを聞かない)個体は殺すことで、家畜の動物は、人間に都合のいい心理を持つ個体だけが繁栄していきます。

彼らは脳で家畜化された進化を確認できます。
脳が縮小しているようです。

それとちょうど同じように、人間も以前よりも大脳が20パーセント程縮小しているようです。

繁栄する上で、家畜化は避けることができない道にも思えます。
良い悪いでは語れない話と私は思います。

人間も同じように、今のほとんどの人が家畜系の人々で作られています。

家畜化した鶏を野生に放してみましょう。
彼らは多くの場所が退化しています。
野生で長期的に生存することは不可能です。

家畜化した人間を野生に放してみましょう。
Youtubeで裸で野生で一週間ほど生きるチャレンジをしている人を見るとわかりますが、多くの知識と経験があっても、生きることは難しいようです。


ー話は過去に戻ります。ー



頭のいい人「ふむ。虚で大勢の人を操ることができるのか。なるほど。今までは150人を超える人をできなかった。その数をこの虚構で150人以上の人々を操ることができるようになる。それは使えるな。150人以上でしかできなかったことはたくさんある。王宮を建て、村を作り、農作物を作り、建築専門の人を育てよう。服の専門の人も欲しいな。人々のために。神を使おう。

これで、神様は事実的にこの世に存在しないですが、存在していることに人々は錯覚してもらって、みんなで協力することができました。

これは騙しているわけではなく、そうやって虚構を信じる。と言う知能が人類を繁栄させるための最大の鍵の生存戦略だったわけです。

この能力が他の生物から一気に抜き出た知能を持つ要因になったと考えられます。
さらっと言いますが、虚構の派生として「国家、宗教、企業」です。

実はそれ、全部、嘘ですよ。
信じてる。そうですよね。私もそうです。日本人という謎の枠を信じてます。
〇〇国は敵ですよね。

・・・論理的にこの話の意味がわかりません。
人類は仲間なので協力した方が効率が良さそうです。

戦争という競争(殺し合い)による自然選択(環境に強い個体を残す)ができなくなったので、グローバリズムを進めることが王道にシフトしました。

国の概念は淘汰されることは間違いありません。

論理的に国って必要あります?

国家の発行する通貨もグローバル通貨にシフトしました。
学校という洗脳機関がなくても良さそうです。
国が建物を建ててくれるものもいらないですし。

国の多くの役割は便利なサービスで淘汰され始めています。

他に国はどんな便利なことを私たちに提供してくれるのでしょう?
それにお金をたっぷり払う私たちは、一体何がしたいんでしょうか。

???「国は死んだ。」

進化心理学

先程の中でも出ていました、心理学は進化の過程によって作り上げられる。と言うことが最近での考え方です。

つまり、従順な心理を持つ豚は生き残り、
反逆な心理を持つ豚は死ぬ。

こうして、従順な心理を持つものだけがこの世を生きることができます。

進化論×心理学=進化心理学
です。

さて、人間も家畜系の心理を持っています。

そして、それは宗教を使ってできました。


宗教は長い間使われていました。それに変わるのが科学です。
とはいえ、科学の始まりは500年前ほどです。

スクリーンショット 2020-06-08 22.28.30

かなり前じゃん!と思いがちですが、進化の期間から比較してみるとわかりますが、ついさっきです。

6,000,000年も人間の世代交代で進化してきました。
とはいえ、科学革命が起きたのはついさっきの500年前です。

人間が驚異的なのは、500年前なのに多くの人が適応できる性質を持つ脳を持っているからです。

狼に育てられた少女をご存知の方も多いと思います。あれは嘘と言う通説もありますが、それに似た、◯◯に育てられた人が多く存在します。

事実かどうかの議論はさておき、事実と仮定して見ます。

人間の脳はどうやら、かなり柔軟に対応できる知能のようです。

ハチは生まれた瞬間に全てのプログラムが固定されているので、反逆した思想を持つことはありません。
反乱を起こして女王になる。なんて思うハチはいません。

人間は生まれた瞬間に全てのプログラムが組み込まれているのではなく、自由に思想を変えられる性質を持つことがわかります。

なので、子供のうちにこの世界を眺め、物理学を直感として学び、ニュートンの話を聞かなくても、おもちゃを落としたら下に行くことを知ります。


子供の頃に思想を植え付けることもできます。

具体的には、家族ルールを作り、他の場所で「常識」のように語り、常識ではないことを知って驚くこともありますよね。

人間の知能は家畜化の影響もあるのか、簡単に植え付けることができるのです。


これが洗脳の本質です。

あとは、何度もそれを繰り返し、何度も常識として語り、できたら報酬を与えます。


これは以前に書いた「習慣化の方法論」を書きました。
あれは、ただの洗脳のやり方だったことを理解してゾッとしました。


つまり、私は自分を自己洗脳をしていたようです。


これを自分の経験を通して理解することで、簡単に相手を洗脳することができると言うことです。

とはいえ、相手をLoseにさせてしまう使い方をするのであれば、もう既にやめた方がいいかもしれません。

今までだったらお金を求めることのみの視点で、良いお金、悪いお金もない。だったらモラルを捨てることが可能でした。


少し前までは騙しても短期的な関係であれば利益が出てOKな、長期信用破綻のインターネットルールでした。

これからは、AIが過去を検索して合理的にあなたを判断することが技術的に可能です。

あなたの情報はツイッター、FaceBook、GoogleFoto、に無料で提供しているはずです。優しくあなたの鋭く尖った思想を見守ります。

Google検索で何か怪しいことを企んでいることもGoogleは、ただただ優しく見守ります。

Amazonはあなたの購入品からこれからの行動を推測し商品を提供しながら、優しく見守ります。

実は、今はものすごい時代で人類の心理をハッキングしているんです。

私は正直に言うと、もう、何がどうなっているかわかりません。
詳細すべてを知ることは不可能と判断したので、本質しか見ないように思考をロックしています。


私が企業として利益を求め「信用できる人」を集めたいと考えるのであれば、その心理ハッキングシステムには莫大なお金を払うと考えます。

悪事を働く人は淘汰されるに違いありません。

少し未来を想像してみましょう。

相手の善良数値をAIの合理的判断において、100の人と-20の人がいて比較的に、どう対応するかを考えればわかるはずです。

「人は平等だ。」優しい人間が考えて、-20を選んだら、ほら、やっぱり騙されたでしょ。と何度もAIに言われるんです。

これを繰り返して多くの優しい人はどう対応するでしょうか。

AIに従った方が合理的です。
当然ですよね。

Google Mapの運行通路に従うことが一番早いのと同じように、付き合う相手もAIに教えてもらった方が一番いいんです。


これは遠い未来の話ですごいと思っていた、ドラえもんの道具よりも高度なことやっていると思います。

目に見えない知能をハッキング。
これが科学革命を超える、AI革命
だと思っています。


こうして、人類は人類を家畜化したと思ったら、人類が家畜化しようと思ていたAIに、人類が家畜化されると思うと、何万年も繰り返した生物の進化の過程を感じられますね。

ただ、悲観的になる必要はなく、いつもの光景なので気軽に人間を生きましょう。

まとめ
洗脳の本質は、宗教と信仰心と進化論


この記事が参加している募集

スキしてみて

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5