Forecast Techとは

 グロ放題でゼノデータラボの代表 関洋二郎氏のForecastTechに関するインタビューを見た。
    Forecast Techとは「Forecast(予測)」 と「 Technology(テクノロジー)」を掛け合わせた造語でAIを使った未来予測技術のことでフィンテックのような新しいジャンルの一つ。

 経営意思決定の精度を上げる技術。勘と経験だけに頼らずデータ(SNSやニュース等膨大なデータを元に)で客観的に予測できる

 ちょっと衝撃を受けた。この技術はあっという間に普及する可能性が高いと感じた。正しく使いこなせれば、取引先への重要な影響や情報を瞬時に把握できるため、より意思決定の精度は上がるかもしれない。ただ、この技術にもできないことがある。この技術の限界を把握するところから始めなければ。そして、経営者はさらに複雑な意思決定、判断力が問われてくるのではないかと思う。

 ◇人工知能の強みは
 1識別(音声・画像認識など) 
 2生成(文章や音楽など)
 3”予測”(この分野でフォーキャストテックが注目される)

 ◇Forecast techで可能性のある分野
 ・経営企画(外部環境の将来動向予測)
 ・Webマーケ(広告効果を予測)
 ・営業企画(予算が伸びうる業界や企業を予測)
 ・調達(資材、部品ごとの受給予測)
 ・在庫管理(消費者動向の予測)
 ・生産管理(生産設備の修繕や更新時期を予測)


 +天候を予測したり、実際に米カリフォルニア州で犯罪減少を実現したケースもあるという

 ただし、この技術は万能ではなく、あくまでツールに過ぎない
 電卓しか使っていなかった時代からエクセルが使えるようになったときのイノベーションのようなもの。「やれることを広げるツール」だと。

 できる部分はうまく利用して、そのツールでカバーできない部分を人間が試行錯誤していく。ますます高度な競争時代になっていくのか!?

https://xenolabo.com/forecast-tech/
https://hodai.globis.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?