カフェタイム

 残業ができないため仕事を早く終わらせたいと、休憩時間を削り、積み上がったタスクに追われる毎日。スケジュールもオープンにしているため、空き時間に容赦無く会議が入ってくる。オンライン会議となると休憩なしに続くことも。。という毎日を過ごしていたら‥首や肩が固まり、視野が狭くなり、ちょっとしたことでイライラ。”心の余白”が埋まっていく。。

 そこで、”余白”を意識的に作らなきゃと、週1−2回のお昼休憩は自分のための”カフェタイム”にすることにした。オープンにしているスケジュールもその時間はブロック。たった1時間でも、手帳を眺めたり、読みたいと思っていた雑誌や新聞を読みながら、美味しいカフェラテを一人でゆっくり味わう。

 始めてみてまだ1ヶ月ほどだが、この時間、私にはとても必要な時間だった。
 
(冷静になって)視野が広がる・(リラックスして)前向きな気持ちになる・おおらかな気持ちになる・同じ記事でもこの時間に読むと心に響くことしばしば・(手帳をゆっくり開くなどして)短期的なことでなく長期的視野を持てる・頭がスッキリして午後さらに集中できる・(大事なことを思い出して)あらためて優先順位を考えられる‥

 ちょっと最近、忙しすぎるというあなた。

 風通しが良くて日差しの入る素敵な場所で、ひとり。
 温かいカフェラテでもいかが♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?