見出し画像

「D-RASHISA」って何するの!?!=やまのカケラ_004

8月ですね! 「D-RASHISA」って何するの!?! の続き「写真」についてです。代官山の一部を切り取ったような写真の数々を「やまのカケラ」としてアーカイブしていきます。

先日、聞いていいなぁ〜と思った言葉 ↓

ふとした瞬間に人々の生活がつくる美しい風景に出会う

街の中で、一度通り過ぎて「帰りに寄ろう」とか「二度見して撮らずにはいられなかった風景」などいくつかあり、カメラロールの「代官山フォルダ」は結構沢山の写真がストックされています。

それも「ある時間、ある場所」でしか遭遇できないものもいくつもあり、それをみてると、つくづく「この街が好きなんだなぁ」と自分でも思うのです。

私は住んでいる場所は代官山ではありません、働いている場所が代官山です。それもリモートになったことで、代官山に必ず行かなくてはならないこともないのですが、友人とあったり、散歩に行ったり、買い物行ったりは、ふと「代官山」を選んでいるケースが多いのです。

ある意味、興味の対象というか新鮮に映るケースが多いと感じているのかもしれませんね。

他の方のSNSで紹介されている場所や景色がわからないと、探したくなります。興味を持つ場所は個性があわられますので「何故?」という風景も多いかと思いますが「何故か琴線に触れたのです」としか言いようのないケースも多いので「やまのカケラ」という名前にしました。

「やまのカケラ」はある意味、極端にトリミングされた代官山というイメージでしょうか?
※トリミング=写真画像の一部を切り取ること

では「やまのカケラ」スタートです。
1枚目は、旧山手通りとヒルサイドテラス

ゆるやかなカーブ織りなす、たおやかな場所

「ここを車で走っていてここに住もう」と決めた方が、いらしたくらい印象的な場所ですし、個人的にも背筋が伸びるというか歩いていて、ご機嫌な気分になれるというか、その先にワクワクが多いというか。

何となく「🎶」っていう気分で歩いていることが多いし、ふと知人にあって立ち話したりで楽しい「道」のひとつ。

この写真の場所は通常ではなかなか見れなくて、友人宅の窓からの景色なんです、車の運転をしない私には何度も旧山手通りは「ゆるやかなカーブ」と聞いていても実はイメージできてなくて(歩いていると意外とわからなかった。。。)この時窓から見て「わぁ!!!」って声上げたのが自分でも印象的でした。毎日この景色を見れるなんて素敵な時間の過ごし方ですね。

ヒルサイドテラスの計画は、ゆっくりと徐々に月日をかけて出来がっていることを聞いたり、その中には、アートギャラリー、ショップ、レストラン、カフェ、パントリー、オフィス、パーティーやセミナー(クラブヒルサイド)など文化と学びと芸術の空間が多岐にあり、ひとつひとつ、街のコンセプトにあうテナントが集まっていくこと、さらに猿楽祭やマルシェなど、その空間で行われるイベントも魅力で楽しみにしていることのひとつです。

個人的には以前より「364 days Christmas Eve!=クリスマスカンパニー」が好きなんです。元々、ひとつひとつクリスマスのオーナメントを集めたり、リボンが好きだったり、スノードームが好きだったり、それらを網羅したお店で行くと無言で、黙々とみいちゃうのです。


だんだん写真とは違う方向に行きそうですので、今回はこの辺で!

みなさんの代官山「お気に入りの風景を知りたい!」って思います。もし出会ったらこっそり教えてくれたら見に体験しに行ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?