見出し画像

柿の葉ずし 総本家 平宗がnoteはじめました。

はじめまして、柿の葉ずし平宗の公式アカウントです。

奈良県吉野上市の吉野店を発送に160余年以上もの間、
鮎ずし・柿の葉ずしを造り続けている会社。

それがわたしたちの会社株式会社柿の葉ずしです。

奈良市より南に向かって2時間。
吉野川の辺りにある吉野本店から平宗の歴史は始まりました。

吉野本店(吉野郡吉野町飯貝)

昔は奈良には美味しいものなし・・・と言われてきましたが
今では柿の葉ずしが奈良を代表するごっつおとなりました


柿の葉ずしの代表「鯖」

このアカウントでは、柿の葉ずしの発祥の背景や
熟鮓と言われる鮎ずしと柿の葉ずしの関係性などを
絵本のページをめくるように、お伝えできればと思っております

今日から始まった平宗のnoteに立ち寄って
楽しいお話をしていこうと思っております
柿の葉ずしは 平宗派! とファンになってもらえるよう
頑張っていきます!よろしくお願いします。

#奈良の郷土料理 #柿の葉ずし #吉野山 #平宗  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?