見出し画像

個展「平島鉄也の金工展」

【この展覧会は終了しています】

個展「平島鉄也の金工展」のお知らせです。

2020年10月28日(水)→11月3日(火・祝)
新宿髙島屋 10階 和食器
※最終日は午後5時閉場。
作家在場日:会期中は終日在場いたします。

≪ヨメメモ≫
今回もDMはヨメ作。新作「ルーペザウルス」をドライにしたユーカリの葉と撮影してみました。撮影は迷走し、一時はルーペザウルス君が森で迷子、みたいな写真になってしまいましたが、気を取り直して撮影を続け、なんとか秋らしい一枚になったかなと思っています。お客さまのお手元に届くのは会期直前になりそうです。
さて、新作「ルーペザウルス」について少し。夫にしては珍しく実在しない生き物となりました。なんだか新鮮です。なぜルーペになったかというと、先日の展覧会の会場で作品リストを見返した夫、リストが見えなかったのです。普段は作業用ヘッドルーペをアタマに装着しているので、なんでもそのヘッドルーペ頼みですが、会期中お客さまをお迎えするのに、ヘッドルーペはつけられません。そこで夫はひらめきました。作品の中にルーペがあればこんなときに助かる!と。・・・・・このような理由で作品が生まれることもあるのですね。私はそんなこともなんだか愉快ですが、もしかしたら愉快で済ませる私はノンキなのかもしれません。そんな隠れた使命を背負ったルーペザウルス君はのっしのっしと歩きそうな動きのある作品です。ルーペとして使用するとき、ルーペザウルス君のクビを持ってレンズをのぞくと、ルーペザウルス君の背びれ(?)の突起が親指を刺激して少々痛いです。ちょっぴり意地悪なルーペザウルス君。ルーペとして持つときは注意が必要です。ま、持ち方の問題ですけどね。
このルーペザウルス、少し小さなバージョンもあるのですが、それはまた別の機会に。(と、もったいぶって見せてみますが、順調に遅れているというパターンです。)

▲ユーカリの森で迷子になるルーペザウルス(ボツ写真)

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
最新個展情報でした。ではまたお目にかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?