HIRASAWA FUTOSHI / Designcafe-Inc. / 49Architekt-Inc.

環境デザイナー / デザインストラテジスト(建築空間領域)。専門は商環境とPR空間のデザイン、商業建築の企画開発とデザイン。現在は空間デザイン会社、建築設計会社、不動産開発会社のクリエイティブ職の役員。環境(建築、空間)デザインと経営を中心に、旅や食などを。二拠点暮らし。写真好き
固定された記事

環境デザインという仕事。デザインストラテジストという役割。

はじめまして。ヒラサワフトシと申します。 まずは、僕の自己紹介から。 僕は、イタリアの工科系の大学院を出た後に、 商環境系のデザイン会社(アトリエ事務所)に就職(…

デザイナーの為の助成金、補助金(主にインフラ関連)の受給のすすめ

先日、仲間でzoomミーティングした時に、僕の会社が受給できた「テレワーク助成金(現在は募集終了)」のことでなぜか盛り上がりました。皆さん興味はあるけど申請の敷居が…

300

DXを意識した環境、建築、空間デザイナーのiPadの活用方法と使用アプリケーションについて。前編

このエントリーは、某デザイン誌に寄稿して内容を一部改変、加筆してまとめているため一部を有料購読限定とさせていただきます。 ガジェットに化してしまった過去のiPad活…

500

コロナ渦とABW( Activity Based Working )という概念

コロナ渦で働き方や行動様式が一変し、オフィスの存在そのものが見直されようとしています。ある大手メーカーでは、社員の大半をテレワークに切り替え、オフィスの賃料コス…

空間デザイン&建築設計事務所のクリエイティブツールの評価と導入:49 Architektの場合

今回のテーマ「空間デザイン&建築設計事務所のクリエイティブテクノロジーの導入と評価」ですが、端的に言うと導入しているCadやレンダリングソフト、ドローツールと言っ…

新型コロナウイルス感染症の対策と対応で思ったこと。

新型コロナウイルス感染症 (以下、COVID-19)の影響が出てきた2月からこの1ヶ月余りは、プロジェクトの延期や中止、外出自粛や面前での打合せの自粛、進行中の案件や現場の…