何のために、何をしてる人?
最初のNoteは自己紹介を書くとよいそうです。

新潟在住
薬事専門で行政書士業、コンサル業をしています
ひらさこと言います。

「平硲」と書きますが変換できないので、
ひらがなで表記しています。

6歳と1歳の息子をあしらいつつ
仕事は士業/コンサル業をしています。

これだけだと謎だらけなので、もう少し詳しく書いていきます。

何のために働くのか

マズローの定義では、「偽りのない自分の姿で好きなことをして、それが社会貢献につながる状態」を自己実現と言うそうです。


私は、この自己実現のために働いています。

赤ちゃんきゅうりとハートの葉っぱです。
息子が水やりしてくれています。



自分の選択を肯定し、同じ選択をする人に勇気が与えられる人になる。

これが私の働くことの大義です。

ベーシックだった人生設計は
今では古いものになってしまいました。


それでも自分と同じ選択をしようと迷っている人がいたら「なんとかなるよ」と体現したいです。


なんともちっぽけですが、見栄を張っても仕方がないので正直に書きました。


何をしてる人なのか


なんとかなるためには、戦い方が大切です。
自分の時間を優先しきれないからこそ、どこでどう戦うかを考えなくてはなりません。


私は薬事広告領域を主戦場にしています。

美容健康訴求の商材は広告規制が厳しく
薬機法/景表法といった法律への理解が大切になってきます。


例えば
・広告表現の相談をしたい
・社内の薬事担当者を育成したい
・新規事業の販売スキームから広告周りを整理したい

というご相談に対応しています。
もともと行政書士として薬機法を専門としており分野に馴染みがありました。


お客様からは
・法律初心者にもわかりやすく説明してくれる
・薬機法を知っているつもりでいたが、運用で迷っていた。事例をもとに解説してもらえるのでありがたい
・単一的な言い換えになってしまい、差別化できずにいたが広告表現の言い換えが求めていたレベル


などのお声をいただいており、売り上げ面でも薬事を守っているにも関わらず

・CPAの改善した
・CVRが上がった 

とお喜びいただいています。


マーケティングに関しては、化粧品メーカーで広告担当をしていたことと日頃消費者目線で買い物をしている中での気づきが役立っています。


上を見上げればキリがないですが、「こんな人を探してたんです」と言われるときが、とてもうれしいです。


美容健康商材広告の壁、薬機法の理解を広め、薬事知識の常識をアップデートすることが事業の目的です。


業界の動き、薬事を知っておくことの価値
各分野で気になったことなど書いていきます。



文章書くのが苦手なので少しでも改善されるといいな…


お仕事のご依頼など、Twitter DMからも受け付けています。

親しみやすい専門家として、どうぞ頼ってください。


※♡を押していただけますと家事の苦痛が少しやわらぎ和やかな気持ちになれます。

ひらさこ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?