アンパンマンのマーチ

先日のツアー、というか帰省中、
親戚の家の軒先で
アンパンマンのマーチを弾きました。

子どもが多い環境の中、
あちこちから聞こえてくるので。

聞き覚えのあるメロディをなぞりつつ
コードを当てはめただけなので
調べてみると、
実際のコード進行とは違いました。

でもやっぱり、
とりあえず3コードを知って、
そこから派生するコードを知っておく。
この順番を押さえておけば
何でも簡単に弾けちゃうもんですね。

きれいに弾くには
反復練習が欠かせませんが(笑)

「こんなの絶対無理。弾けない。指痛い」
と言っていたギターも、
弾けるイメージさえ持っていたら
年月を経たら弾けるようになってますもんね。

その経験を励みに
僕も3年前に左手人差し指を
1センチ切り落としてから
ここまで復活しました。

「指1本で弾けるウクレレ」
「3コードで弾いちゃうウクレレ」
youtubeやonlineレッスン
全国各地でLive&WSなど
やっております。

指落とした分、
いかに簡単に弾いてやろうか、
ってことばかり考えてます。

コメントやメッセージまってま〜す。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。