見出し画像

「ちからめぐる」言葉言霊について

ちからめぐる

「ちから」は
「力」かもしれないし、
「地から」かもしれない。

「ち」は
「血」でもあるし、
「風(沖縄言葉)」であるかもしれない。

そして昨日綴った、
同サイト収録曲の
」かもしれない。

うちの3歳の愛娘は
「てふき」のことを
「てうち」っていうし、
「きなこ」を「ちなこ」と言う。

「めいはまだちいさいからいえないの!」
と流暢に喋る姿がまた愛おしいのだが、

「ち」と「き」は
きっと同じ意味を持つ
言霊、音霊なんだな、と思う。

*************

「ダブルミーニング」なんて名付けて、
言葉の力を観念化して限定化させると
どうも貧しい。

でも、

いつか辿り着いた「そこ」に
いつでも立ち帰れるように
目印を置く。

そんな役割として
「言葉」を用いていこう。

*************

そして、
同音異義語だと思っていた言葉が
同音同義語のニュアンスもあることに気づくと
世界はぐっと広がる。というか
縮まる、まとまる、というか。

他にもあえて平仮名表記にした歌詞もあります。

はやいものは終えて
おそいものだけが残った
終えて次はどこへ
「おいてつぎはどこへ?」
「置いて次は何処へ?」
「老いて次は何処へ?」

*************

言葉遊びと言って
親しんでもいいんだけど、
きっと本来、
人が携えた言葉の力って、
もっと魔力を持っていたんじゃないかと
最近は注意しながら生きてます。

その音を発声したら
その現実が現れる。

文化と呼ぶのか、
誰かの策略なのか、
まったく正反対の意味を
持つ言葉もありますね。

感じる心に
それは現れるんだと思います。

「心」は韓国語で「まうむ」。
「マウム」と「おもう」は
似ているなぁ。

mの響きって
胸を震わす感じがしませんか?
震えた身体はほぐれてゆく。

*************

ちからめぐる

この曲は、
今回の6曲の中で
一番新しい曲です。

ちょうど今から1年前。

参議院選挙があり、
山本太郎が「れいわ新選組」を立ち上げ、
彼の実直、正直、誠実さがおこす魔法に
自分が解放されてきた頃です。

だって党の他の候補者が、
創価学会だったり、
派遣労働者だったり、
フランチャイズの店長だったり、
自然環境を想う人だったり、
お金を想う人だったり、
障害者だったり!

想い描く「今」は
生まれてきた。なら
生き生きと生きる。
康く、易く、優しく、安らかに
生きる。

出来ていない「今」に
障害を感じる。

ならばそれを退けて
道を創りましょうよ。

という流れが見えた。

あ!
やすとみ歩さんをすっかり忘れてた。
ぱっと見はジェンダーを越えた人。
でも推しは全くそこではなくて
「教育」を障害に感じている東大教授。

もう完全にここまでいくと
バカボンの世界ですね。

異形を障害としてドラマが展開していく
手塚治虫風。

異形を全く意に介さず話が広がる
赤塚不二夫風。

ふぅ〜

*************

おかげさまで知ることが出来た
「MMT論」というものを、
大西つねきさんの動画を見ながら
大分空港から実家に帰るために
飛行機に乗った。

僕にとっては
「お金」という存在が
とても障害になっていた。
康く、易く、優しく、安らかに
生きる
には
とても障害になっていた。

「お金」は概念。
「現実」とは
より多くの人が信じていること。
そして少ない人が信じていることも
現実としてあることを
忘れてはいけない。

お金の仕組みを知って、
仕組み次第でどうにでもなることも
解って、先ずは心まで
侵される必要はないことを知った。

その飛行機の中で
はなうたで出来た。

*************

強いものが残り
弱いものは消えた
なくなったものは
どこへいったんだろう?

*************

弱い者達がグレて
さらに弱いものを叩く。

このトレイントレインの浪漫の構造を
もう僕らは抜け出さなくては!

*************

かつては無遠慮によく僕らは
「最近あの芸能人、テレビで見なくなったね。
消えちゃったね」
とか言ってたじゃないですか?

昔も今も
彼らはテレビに出なくなっても
元気にやってるかもしれないし、
きっと新しい生き方を見つけたんでしょう。

テレビに出ることを
「成功」とする人が
かつては本当に多かったんだ。

でも、テレビであろうと、
今はyoutubeであろうと、
お金であろうと、
「今は〇〇がナウい」
であろうと、

一人ひとりがとして生きなければ
康く、易く、優しく、安らかに
生きる
には
全てが障害になってしまうんじゃなかな?

*************

愛されて残り
忘れ去られて消えた
想う人は今、どこにいるんだろう?
愛する人は今、どこにいるんだろう?

*************

抽象性を捨てて
ハッキリと言います。

「ここ」です!「そこ」です。
今ここ(そこ)にいる
アナタ、僕が
全て創ることが出来ます。

愛されなかろうが、
忘れ去られようが、
その本当の真実は
知りようがないんです。

でもアナタが
そう想ったのなら、
きっとそれはそうなんでしょう。

勝手に自由に
「愛の人」に
なればいいじゃないですか!​

そんな自身へ、他人へ、
誘う想いで創りました。

このyoutubeは
そんな飛行機で創って、
千葉の実家近くの公園で、
整ったばかりの時に撮ったものです。

youtubeの詳細にも書いてあるけど、
録画の最中、いろんなことがあって楽しかった。

「ちからめぐる」を
「ちはめぐる」と
歌い間違っていたことは
あとで気付きました。

また2000文字を越す
まとまりのない長文になってしまいましたが、
じつはこの毎日のnoteの更新は
6月初旬に完成したレコーディング作品6曲を
こちらのサイトで聴いてもらいたくて
毎日書いています。

いつのまにか
自分の振り返りの時間になっちゃってますが、
最後まで読んでくれてありがとうございます。

こんな文章を気に入ってくれたなら、
フォローしてもらえると嬉しいです。

そして最後に
こちらのサイトを↓ブックマークしていただいて、
後々6曲じゅんぐりと
聴いてもらえたら幸いです。

長い文におつきあいくださり
ありがとうございました。

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。