見出し画像

名詞化「唯名論」について

「こういう現象を〇〇と言います」
「こういった考え方は〇〇と呼ばれています」

*************

「名詞化」。

まるでその事象が
あたかも最初から在るように。

世の中に既存のものとして
存在しているかのように。

「あ〜それは『〇〇虫』が原因だね」

「その『ド』と『レ』の音がぶつかっているんじゃないのかな?」

「死因は何でしょうか?」「『コロナ』です」

『高齢化』「白痴化』『年金問題』

何でもいいんだけど、
おそらくどこの国の言語でも
言語を扱う民族は
何にでも『名』を付けると思います。

賢くもあり、
賢そうでもある。

要は
その『名詞化」に
自覚的であるかないかの
問題ではないかと。

あと、「〜的」ってのも
けっこう自覚的に使っています。

「口癖だなぁ〜
クドいなぁ〜」
などとも思いつつ。
です(笑)。

*************

名前を付けると、
いろんな意味を
その名詞に
ギュッと詰め込めるんですよね。

zipファイルみたいに。

あ、圧縮しなくてもいいから
「フォルダ」ですね♪

ファイルをまとめてフォルダでまとめて、
そのフォルダ群をまたひとつのフォルダにまとめて。

・・・で、
このフォルダの中身ってなんだっけ?

みたいなのが
この世の言葉には溢れています。

『第二次世界大戦』とか言ったら、
日本フォルダもあり、アメリカフォルダもあり、
ドイツフォルダもあり、ガンジーフォルダもあり・・・。

だから僕はしょっちゅう
その名詞の本来の意味を考えます。

先日書いた『ファイナンス』も然り。

『自由』自ず、由する。

『い』の響き。

『ち』の意味。

『forgetting』と『forgiving』。

*************

いやぁ〜
いろいろ書いてますね僕(笑)。

昨日のイベントを終えて、
ふにゃふにゃな僕に
いろんな思索が入ってきて、
しかも一人で縁側で
飯なんか食っちゃってるもんで。


やばい!
洗濯物を干していない。

14時になってしまう。

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。