同じ舟にいるジャケ

春風

2007年にレコーディングしたアルバム
「同じ舟にいる」
https://www.hirasakana.com/songs

2曲目の「春風」を
春手前のこの時期にお届けしたくて
ミュージックビデオにして
youtubeにあげました。

この曲もこのアルバムも
とても気に入っている
20代に創った作品です。

*************

「みんな」からはぐれてしまったときに
辿り着いた景色が忘れられません。
いや、忘れたくなくて
憶えている情景を留めました。

そして、そんな「独りぼっち」を
みんなと分かち合いたくて、
歌い、届ける機会を探す。

そんな奇妙な個性です。

群れから
能動受動様々有れど、
はぐれてしまった
景色と気持ちに出逢ったとき
生まれた初めて
「自分」の感覚を知ったような気がします。

誰かが僕を探しているかもしれない。
誰かに僕は求められてるかもしれない。
そんな証明を求めているのかもしれない。

でも「今のこの感覚に
純粋じゃないな・・・」と、
拒む若い僕もいて。

戻れないかもしれない。

戻らないかもしれない。

正直な気持ちは、
誰かのために
飾る必要もなく、繕う必要もなく。

そんな我が身の証明を
世へ皆へ確かめようと
こうしてアウトプットするモチベーション。

そんな奇妙な個性で
なんとか今も生きてます。

*************

春風

空の高さがわからなくなるほどの
青空の下で寝転がっていたいな
誰もいない離れ小島にいるような
誰も知らない森の奥で見つけた野原で

視界の隅には
つくしがゆらゆら
春を待ってんだ
春をまってんだ

空の高さがわからなくなるほどの
青空の下で寝転がっていたいな
僕がどこにもいなくなっちゃったような
僕以外だれもいなくなっちゃったような

遠くのどこかで
あれは・・・ヘリコプターかな?
強い風が吹いて
うまく聞き取れないよ


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。