見出し画像

今日は雨だから折り紙をした


朝から雨で調子が出ない。

でも何かしていないと落ち着かない。

そんな時は折り紙を折るようにしている。

家で折ると出来た作品の保管に困るのだが、先日クッキー缶が空いたからそこに入れることにした。

仕事上、日常的に折り紙は折っているため、折り図を見れば大体折ることが出来るようになった。

ただ、基本的には不器用なので端までピシッと…とはいかない。

それでも折るものを決め、順番に折り線をつけ、出来上がっていくのは淡々としているけど楽しい作業だ。


私は昔から紙が好きだった。

デパートの包装紙、サンリオショップの紙袋、焼き芋を入れてる茶色の袋。

紙独特の匂いもそれぞれの触り心地も違う。

だから本屋が好きでバイトもしたし、カバー掛けは楽しかった。

ただ、苦手な紙もあった。

私が保育園児だったころ、お迎えの後に買い物で時々行く麺の専門店があった。

蓋付きのガラスのケースの中にうどん、そば、ラーメンなどの生麺が入っていて、注文するとその場でお店の人がそれを包む。

最初はお肉などを包むような白い長細い紙で。
その上に薄い紙でくるくると包み仕上げの輪ゴム。

パチンッ

薄い紙が弾かれて、思った以上に鋭く乾いた大きい音がする。

私はそれが苦手で苦手で、店員さんが輪ゴムを包む瞬間いつも耳を塞いでいた。


そんな事を思い出しながら淡々と折り紙を折る。

私の大好きな小説「流しのしたの骨」(著:江國香織)の主人公こと子ちゃんも折り紙を折っている描写がある。

おりがみは心の落ち着く遊びで、集中して頭がからっぽになるのが良いと。

それを長女のそよちゃんに話したら、お菓子作りと一緒ねって言われて、ひとそれぞれにやりかたがあるものだと納得する。

何個か折るとちょうど良く疲れるし、気持ち良く終わりに出来るのでなかなか良い遊びではないかな。


せっかくなので、今日作った作品を一つ、スキのお礼に載せています。

これからいくつか載せようと思うので、是非見て下さい。

あ、そのためにスキも宜しくお願いします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?