見出し画像

🔰俳句幼稚園 季語 春の日・ブランコの推敲


🔰おさがりの服選り分ける春の日よ

御降(おさがり)という新年の季語があって、ドキっとしましたが、そちらは「元日に降る雨や雪。豊穣の兆しと考えられた縁起物」という意味だそうです。
それでも念のため「おさがりの服」という表現にしました(^^;)

昨日の推敲

寄合に飽いてブランコ漕ぐ春夜→ブランコと春夜で季重なり

🔰寄合に飽きてふらここ星三つ

ブランコには「ふらここ」という表現もありますよ、と紫乃先生に教えて頂いたので「ふらここ」に。
ブランコを漕ぎながら星を数えて寄合が終わるのを待っているイメージにしました。


俳句初心者の壁は季重なりなのだとつくづく思います。一生懸命詠んで、よし!と思った句が季重なりだった時のダメージの大きさったら…💦
昨日は俳句のライフが0でした(ゲーム用語スミマセン😅)だって…「ぶらんこ」が季語だなんて…一見じゃ気付きませんって…(T ^ T)

皆様から「私もやりますよ〜」「わかります!」とたくさんコメント頂きました。
ありがとうございます💕これからも頑張ります!

今日も読んで下さってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?