職場で癒し系になりたいけど、指摘役になっちゃいそう

 どうも。洗濯機が壊れた疑惑がありとても困っている、ひらりんです。

 皆さんは職場でどんな立ち位置ですか?また、どんな立ち位置でいたいですか?

 私はつい有能ポジションみたいなところにいがちなのですが、本当はみんなから愛される癒し系になりたいのです。どうしたらそんな人になれるんでしょうか。

 まずは口出しするのをやめるべきなんだと思うんですが、これって難しいです。改善できるとわかっていることをどうして見て見ぬふりをできるんでしょうか。
 自分だけが我慢すればいいことであればわかりますが、放っておくとさまざまな人に悪影響があることであれば直すのは当然のように思います。
 むしろ直すべきところを直さないのって加害だとすら思うんです。周りの人にも会社にも悪影響な訳ですから。

 と、こんな物事の考え方をしていると、やはり私は癒し系にはなれない気がします。
 割と人の考え方に関しては柔軟な方で、なんでも肯定するねと言われるようなタイプなのですが、いざ会社や制度の話になると違う一面を見せてしまうようです……

 また、指摘だけするのってあまり良い印象を与えないと思うんですよね。実行するまでやれれば良いのですが、権限的に無理だったり、薄給だとそこまでやる気が起きなかったりします。
 会社の改善活動って業務時間内で行うか、時間外でも残業をつけるか、もしくはベースの給料アップや一時金支給などが無いとただの搾取にしかならないと思うのでやるべきじゃないと思うんですが、いかがでしょうか。
 もし無給でするのが常態化しているのであれば、それこそいの一番に改善すべき事項に思ってしまいます。

 弊社の場合は、人事評価やボーナスといった制度が無いので、還元される機会って全くないのですよね。役職もないから、昇進するみたいなこともありませんから。

 なんというか、私のこの改善したい気持ちを十全にいかして、そして評価される企業に入れれば良かったのにと思ってしまいます。
 とはいえ、実行できる自信は無いし、そういう採用のされ方を受け入れられる程の強心臓は持ち合わせてはおりませんが……

 結局ただの言い訳なのかもという気もしてきます。

 いっそのこと、周りの人がみんな優秀で自分なんかちっぽけに思える会社で、ふわふわ愛想を振りまくだけで高い給料をもらえたらいいのになんて思うんですが、世の中、特に中小企業って多分思ったより優秀な人いないのかもしれません。

 でもやっぱり、尊敬できる人が周りにたくさんいるような環境にいたい反面、気後れしてしまいそうだなとも思います。

 採用活動が難しいとか売り手市場とかよくわからないと思っていたのですが、いざ会社に入ってみるとそういうことがわかるようになってきた気もします。
 むしろどうして自分は新卒の時にどこにも受からなかったんだろうと悲しくなってきます。

 今後の身の振り方に悩みまくってしまいますが、どうすべきかもよくわからなくなってくる、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?