転職先の初出社時刻は指定時間のどれくらい前が良い?

 どうも。ITパスポートの過去問を横になってひたすら解いていただけなのにだいぶ疲れてしまっている、ひらりんです。

 ついに明後日である4月10日が私の人生初正社員として働く日です。今悩んでいるのが、指定時刻である9時のどれくらい前に出社するかということ。皆さんはどう思いますか?

 検索をしてみると様々な意見があります。20~30分前が良い。やる気をみせるために1時間前が良い。10分前で良い。など本当に千差万別です。

 私の意見としては5~10分前くらいかなと思うのですが、自信満々に30分前と回答している人が何人も見受けられるのですよね。その理由に関しては、余裕を持てるだとか、出社してくる人を見られるだとか、コミュニケーションを取れるだとかそういったことのようですが、これって必要でしょうか。
 個人的には受け入れ側の事情を考えるべきだと思います。指定時刻が11時など遅ければ早く行ってもあまり問題は無いかと思いますが、私の場合は他の方の出社時刻と同じであろう9時です。
 受け入れをしてくれる人事の方の出勤時刻はそれより早いだろうとは思いますが、あくまで9時、あるいは少し早いくらいの時間での受け入れを想定しているのではないでしょうか。
 そういう意味では、1時間早く来るというのはやる気を見せるどころか想像力が足りない人ではないかと私は思ってしまいます。逆の立場で考えたら、もう来るの!?待って!?ってなるかなと。就業開始まで時間があるから仕事関係の話を振ることはしづらいし、かといって新入社員の放置もしづらいですよね。

 前職で新しく入ってきた人が早く来すぎて迷惑をかけているシーンは何度か見たことがあるのもあるからそう思うのかもしれません。前職の場合管理者の多くが割とぎりぎりで5分前くらいの出勤をしていたので、20分前などに来られると対応できないのです。
 業務を受託してクライアント所有のビルで働く会社だったため、そのビルの前に待たせてしまうというのもあまり印象が良くないように思います。

 本当は早く来すぎてはいけないと説明しておくのがベストなんでしょうけれど、ネットを見ると早く行くのをオススメしているものばかりだから不安になるのも仕方ない気もします。

 私としても、入社日の説明を受けた際にどれくらい前について大丈夫かの質問が脳裏をよぎったものの、どうも逡巡してしまい聞けなかったのです。やはり聞けばよかったかなぁ……

 私が入る会社はビルの一室にあって、インターホンを押して対応されるところです。2,3分前に対応される場所にたどり着けたらということを考えると、やはり5分前くらい、早くても10分前くらいがベストな気がしてならないです。

 皆さんはどう思われるかよろしければコメントを頂けると嬉しいです。明日は急遽ITパスポートの試験を受けることにしたので楽しみな、ひらりんでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?