見出し画像

【日記】多趣味人間、皮算用をする

私は多趣味なうえに若干の浪費グセがある。

浪費に関しては過去に色々小さい失敗もしてきた。
最近はさすがに凝りて、理性で抑えている。

そんな中、
「今欲しいものをとりあえず全部買ったらいくらになるのか」
がふと気になり、メモ帳に書き出して計算してみることにした。

物欲メモである。

まずガジェットから考え始める。
新しいカメラが欲しい、機種変更もしたい、機種変に伴って買い足すものもあるし、音楽機器も欲しい。

趣味の登山用品。
今の持ち物で大体足りてるが経年劣化してるのは買い替えたい、新たな挑戦のための道具も欲しい。
旅行代も残しておかないと。

そしてファッション関係。
差し当たり足りてるが、たまには普段買わないようなものでテンションを上げたい。
あのブランドのアクセサリー買っちゃおうかな。

その他。
各趣味につき大体〇万円ずつあれば今年中は困らないはず。
〇万円×趣味の数・・とメモ。

で、合算してみる。

あれ???

ウン十万円で足りてしまった。

意外と少ないかも???

ダメだ、少ないなんて思ったらダメだ。
それで過去に失敗してきたんだから。

それに一度全部購入して満たされたら、また新たな物欲が出てくるに決まっている。

でも、今欲しいものを全部足しても7桁にすらいかないのか。
自分の感覚が小市民で安心した。

あとは優先順位を決めるだけ。
何から買おうかな。

妄想だけでもう楽しい。


最後までお読みいただきありがとうございました。

英李(hirari)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?