骨髄移植から2年2ヶ月たちました

こんにちは、ひららんです。

気がつけばもう11月下旬ですね。今年があと1ヶ月ちょっとで終わるなんて実感が湧きません。こないだまで夏じゃなかった?感がすごい。今日も郵便局で年賀状について慌てて確認してきたところです。

おかげさまで骨髄移植してから2年2ヶ月たちました。

いろいろありますが生きてます。

支えてくれている家族、友人、そしてドナーさんに心からの感謝を。

近況

現在飲んでいる薬
1.プレドニン
2.ダイフェン
3.アシクロビル
4.フルコナゾール
5.ウルソデオキシコール酸
6.ネキシウム
7.エクア
8.ブロチゾラム

なぜか慢性GVHDで発熱症状が見られるので、ステロイド剤は様子を見ながら減らし中です。

特筆すべきは、免疫抑制剤(プログラフ)と分子標的薬(スプリセル:ダサチニブ)が終わったことです。免疫抑制剤は5月に、分子標的薬は10月に卒業することができました。

免疫抑制剤が終わって最初にしたのが「生クリーム」「お寿司」でした。

移植してからずっとNGだったので、それはもう嬉しかったなあ。

同時に、生活上の制限が解除されたのは大きかったです。これで土いじり、温泉もOK!というわけで夏は草刈りしまくりました。

仕事も、在宅で続けています。
今はとにかく編集修業!早くひよこから一人前にならなければ。

まだまだ少し頑張りが過ぎるとすぐ動けなくなってしまうので、上手に休むペースをつかむことが一番の課題かもしれません。

家電革命

・壊れてからずっと放置していた食洗機
・ダスキンのレンタルロボット掃除機「SiRo」
・シャープのホットクック(2.4Lタイプ)

この3つを導入したことで生活が激変しました。どれももっと早く買っておけば良かった。

【食洗機】
買ったのはほぼ20年ぶり。これはもう隔世の感があります。音も靜になってるし、時間も短くなってるし、洗い上がりがピッカピカ!卓上型の最大容量は5人分なのでずっとためらっていたのだけど、入れようでどうにでもなるし、1日1回で終わるなんてことないのでめちゃくちゃ重宝してます。

1日分ためておいてまとめ洗いするよりも、少したまってきたときに軽めに洗う方が好きです。

【ロボット掃除機】
ルーロを買うか迷いましたが、メンテナンスのことを考えてレンタルにしました。お試し期間本当に活躍して、これまで毎日掃除機がけをするなんて「どこの星の人?」と思っていたのですが、毎日掃除機かけてます。びっくりだよ。

うちは床に物があふれているからロボット掃除機なんて無理だと思ってました。

でも実はそれって逆で

ロボット掃除機があるから床が片付くということに気がついた今日この頃

もう、ない生活には戻れません。

どんなに吸い込みの強い掃除機を持っていても使わなければ意味がないですしね。

ダイソンのコードレスは本当に魅力的だと思うけれども!

【ホットクック】
これは味の好みもあるので使う人を選ぶと思います。誰にでも無条件でおすすめできるものではないかな。うちはわりとテキトーに分量を水増しして作るのが負担にならないので、毎日何を作るか考えるのも、材料を入れてスイッチを押すのもとにかく楽しくてたまりません。

パーツをいちいち洗うのは食洗機にお任せできるし。

家事を機械にやらせるなんて…と眉をひそめる人もいるかもしれないけど、今どき洗濯物を全部手洗いしている人はかなり少ないし(ゼロではないのは知ってます)、闘病中の人間にこそこういう設備は必要だと思う。ていうか2年前にあったらきっとすごくラクだったはず。

まとめ

そんなわけで
骨髄移植から2年2ヶ月、わたしは生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?