見出し画像

デトックスと肌荒れの関係


「デトックスしたら肌荒れしました」
「断食で湿疹が治りません」
そんな話を良く聞きます。

急なデトックスや自己流の断食、
久しぶりの湯船など
急に循環が良くなった時、
肌が荒れてしまったことはありませんか?

綺麗になるために
デトックスをしたのに
逆にトラブルになってしまうと
不安になりますよね。


老廃物がたっぷり溜まっていたり
体内の循環が滞っていた人は
急にめぐりが良くなると
肌荒れすることがあります。


なぜなら、身体にとって皮膚は
排泄をおこなう場所でもあるからです。


もちろんいつも
体内のバランスが保たれていれば、
老廃物は、口、肛門、
女性は子宮から出ていきます。


しかし老廃物が
たっぷり溜まっていたり、
内臓が弱っていれば排泄機能も
キャパオーバーになってしまいます。


老廃物とは、身体にとってゴミのこと。

急なデトックスや排泄の促進で
体内の循環や排泄を担当する内臓が
急に動き出したとき、
本来なら自然と身体の外へ出される
ゴミの量が多すぎることで
肌から排泄するしかなくなるため、
荒れたり湿疹が出たり、
肌トラブルを感じるのです。


デトックス時の肌荒れの原因をまとめると…

・そもそも排泄器官が弱っている
・排泄機能が追いつかないほど体内にゴミが溜まっている

ということが考えられます。

デトックスする場合には
自分の身体と相談しながら
無理せずにゆっくり
内臓もいたわりながら
排泄をサポートしてくださいね。


_ _ _ _ _ _ _ _ _

ゆうこの小言

断食については、20代はエネルギーがあるので、体内でトラブルが起こっても身体は何とか対応出来るのですが、30代半ばを過ぎたらエネルギーも少なくなってきますし、ホルモンのバランスも変わってくる時期で、体内の変化に追いつかなくなる可能性がありますので、自己流での断食はおすすめしません。

私は身体に無理なく行うデトックスが、すっきり気持ち良くて好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?