見出し画像

別れの季節

早いものでもう12月。
平日は年内の残務処理や年末挨拶で仕事が忙しく、土日も飲み会や草野球などなど…充実した日々を送ってます!本来であればアジチャンで更新しようと考えてましたが、12月に入り衝撃なニュース連発!!

12/1 呉念庭電撃退団
12/8 愛斗現役ドラフトでロッテへ移籍
12/16 マキノン本人のXでサムスンライオンズと契約合意したことを報告

今年はチームを去る選手が多数いた中で、自分の中でも思い入れの強い3選手だったため、今回は過去の写真と共に思い出振り返ろう!


呉念庭

ルーキーイヤーにショートレギュラーを掴みかけるも、源田の入団でその後はチャンスを掴めず。
21年山川の怪我やメヒア不振→退団でレギュラーを掴むと、チャンスに強さを見せ「得点圏の鬼」の愛称が定着!近年は代打や守備固めがメインだったものの、要所では勝負強さを見せチームに貢献してくれた選手!

21年9月16日 ライオンズ70thユニフォームでプレーする呉念庭
21年10月20日 レフトを守る呉念庭
22年3月19日 オープン戦でサードを守る呉念庭
22年4月24日 クラシックユニフォームで終盤貴重な適時打を放った呉念庭
22年9月28日 楽天生命パーク宮城(現楽天モバイルパーク宮城)でファーストを守る呉念庭
22年11月19日 car3219フィールドで秋季練習を行う呉念庭
23年3月21日 WBCから戻りセカンドを守る呉念庭
23年7月1日 西武特急シリーズで打席に立つ呉念庭
23年7月1日 終盤貴重な一打を放った呉念庭
23年7月1日 Laviewユニを着てファンに一礼する呉念庭

愛斗

花咲徳栄時代は4番打者としてベスト8まで進出。プロ入り後はトッププロスペクトとして期待されていたがなかなか一軍定着できず苦しむ。
21年プロ初HRを記録した試合は値千金のプロ2号HRも放ち勝利に貢献。
その後も持ち味の守備を生かしレギュラーを掴みかけたが、四球が取れず選球眼課題に苦労・・。まだ若いので新たな環境で花を咲かせて欲しい選手!

22年3月2日 オープン戦東京ドームで打席に立つ愛斗
22年3月21日 外野で守備練習する愛斗
22年5月17日 セルラースタジアム那覇で打席に立つ愛斗
22年7月30日 PayPayドームでの試合前キャッチボールをする愛斗
22年9月19日 内海引退登板後、ライトからマウンドまで駆け寄って握手を交わす愛斗
22年9月28日 楽天生命パーク宮城(現楽天モバイルパーク宮城)で試合前キャッチボールをする愛斗
23年4月28日 マー君からヒットを放つ愛斗
23年5月13日 チャンスに凡退しメットを投げつけ悔しがる愛斗
23年9月16日 ホームランを打つ愛斗
23年9月16日 ホームランを打ち黒田コーチとハイタッチを交わす愛斗
23年9月16日 何かの縁かロッテファンと愛斗

マキノン

まだ球団から正式発表は出ていないが、本人のXにてポストされた内容を見る限り退団はほぼ確定。
今シーズンより加入し、主にファースト・サードを守り主砲不在のチームで来日1年目から15本塁打を放ち、守備でもチームに多く貢献してくれた。
チームとしては慰留する方針であったが、金額で折り合いがつかず退団濃厚・・・。新天地での活躍に期待!

23年3月5日 ベッケンと談笑するマキノン
23年3月25日 試合前審判に挨拶をするマキノン
23年4月28日 ホームランを放ち、ダイヤモンド一周中にアームカールポーズをするマキノン
23年5月13日 浅村と談笑するマキノン
23年5月13日 勝利の瞬間呉念庭と抱き合うマキノン

最後に

恐らくもう1名、FA権公使中選手の移籍が週明け発表されると思うが送別する気になれないので・・・。この3選手はこれからの新天地で活躍を願ってる!
愛斗、ライオンズ戦だけはお手柔らかに(笑)

オフも緩く、これまでSNSに載せてこなかった写真整理して更新するので、
今後ともよろしくお願いいたします!