見出し画像

「ワタが収穫できました(≧▽≦)」

5月にプラザのLINEで配信されていた「平野区役所で“わたの種”配布しています」のお知らせ。おぼえておられますか? 平野区在住のプラザスタッフも、あのあと早速いただきに行ってきました。

短いポヤポヤの産毛(ワタですね)がついた小さな種が7つ。そのままいきなり植えるとまわりの綿毛が水をはじいてしまい、発芽しにくいそうなので、一晩 水につけてなじませてから、ベランダに蒔きました。
ドキドキしながら待つこと一週間… こんなかわいい芽を出してくれました!

画像1

7月は連日の強風や大雨で、次々に倒れたり、枯れてしまったりしたのもあったのですが、無事に残った2本はこのとおり、ぐんぐん育って…

画像2

勢いよく茂る葉っぱが、夏!という感じです\(^o^)/ 

そして8月に入ってすぐ、ついに花が咲きました❀ これが平野区の花、かわいいですね~!

画像3

花が咲いた後、しばらくして見ると、ぽってりふくらんだ実ができて… そしてついに、コットンボールが! はじけた実から、フワフワの「わた」があふれています!

画像4

ブタくんは、思わずスリスリ(笑)。

画像5

はたらきもののカエルくんは、収穫に大忙しです。

ナッシーかえるさん

たくさん取れたら、フワフワで何をつくろうかな? ピンクッションって便利かも。クリスマスリースに飾ってもすてきかな(^^) 
想像するだけで楽しみです!

例年通りなら、来年もまた5月ごろ区役所で、わたの種の配布があるかもしれません(詳しくは平野区役所へお問い合わせください)
かわいい花を楽しんだあとは、フワフワの実に感動し、そして、それを使ってクラフトもできる・・・ 一粒で3度おいしい(*^^)v!
平野区の自慢のワタの花、みなさまもぜひ、お子さんといっしょに育ててみてくださいね!