静かな幸せ 寂しい幸せ

「冷たい人」という言い方があります。冷たい・暖かいは、物理的には、相対的判断です。30度は、25度より暖かく、35度より冷たいです。体温でも同じことが言えます。心の温かさ冷たさとなれば、測りようがないと思います。表面と深部では、温度がちがいます。外暖かく、内は冷たい。その逆もあります。食事や運動の前後、日時、環境の居場所によって、同じ人でも違ってきます。ともかく、自分以外のものに触れないと、温度は自覚できません。暖かい人とは、自分の冷たさを自覚している人のことでは、と私は思っています。自覚しているといいながらの冷たさ。
 体温や人柄の暖かい人、暖かい環境にいる人は、むしろ自覚が難しいかも。善人名を持て・・・、まして悪人をや・・・。
 何かの想いを抱く。まだ、実現していなくても、思いを抱いたとき、半分実現している。未完了で、かつ、完了。あるであろう。(ヘブライ語時制)
 この世は夢よ。夢をみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?