掌添えば 身は暖かく 名闇晴れる

昨夕、歯医者さんへ、長女を送っていきました。駐車場が、家の前だったので、エンジンをかける訳も行かず、冷えた車の中で、1時間以上待ちました。
 寒さの中で、青年の頃の、放浪の旅を思い出しました。
 だんだん冷えがきつくなり、最近知った「たなそえる」を行いました。両手を重ねて、掌(たなごころ)を胸に当てます。すると、暖かさが生まれました。その時生まれたのが、今日の歌です。
 例によって、有拍ではなく、無拍の歌で、コードはその時即興でつけます。66歳で、電子ピアノの独習を始め、1年目の曲です。バイエルは、一度も弾いたことがありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?