見出し画像

『マチネの終わりに』第六章(50)

「……はい、いいですよ。」

 三谷は、拒むことも出来ず、不安に駆られながら洋子を宛先にしてメールの準備をした。

「今日、会う約束をしてたんだけど、……助かったよ、連絡が取れて。」

 そう言いながら、蒔野は祖父江が倒れた事情を説明し、この場を離れられないので、今日はホテルに泊まってもらうか、ここまで来てもらえるなら部屋の鍵を渡すと書いた。三谷にまた使いに行ってもらうというのは、すまなくて頼めなかった。

 体が空き次第、連絡をするし、もし遅い時間まで起きているなら、帰りに直行するとも伝えた。何度も謝罪し、最後に忘れずに署名をすると、送信ボタンを勝手に押すのは、なんとなく躊躇われて、

「いい、これ、送ってもらっても?」

 と三谷に渡した。

 三谷は、見るつもりもなく目にしたその文面に、胸が張り裂けそうになった。

 彼女は、蒔野から見えないようにして、メールを送信するふりをしながら、それをそのまま削除した。そして、顔を上げると、強ばった笑みで頷いた。

 蒔野はほっとしたように、

「ありがとう。返信があるかもしれないから、申し訳ないけど、教えてくれる?」

 と言って、息を吐いた。そして、また表情を曇らせると、ベンチに座ったままの奏を振り返った。

     *

 西新宿のホテルに空室を見つけて、フロントでチェックインの手続きをしながら、洋子は、自分がどこか、まったく別の場所にいるような感じがしていた。

 聴力検査で耳にする高い信号音に似た音が、微かに鋭く鳴り続けている。そのために、周囲の物音だけでなく、見るもの、触れるもののすべてが、彼女からすんでのところで妨げられていた。

 早く部屋に辿り着かなければならないと、彼女はそのことばかりを考えていた。現実に対するそうした無感覚には、この数カ月来、幾度となく経験している不穏な予兆があった。


第六章・消失点/50=平野啓一郎

#マチネの終わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?