見出し画像

『マチネの終わりに』第一章(5)

 細く白い首には、黒と萌葱色のチェック地に、花柄がちりばめられたストールを巻いている。軽いダメージのデニムが、まっすぐに伸びた足によく似合っていた。

 蒔野は、終いにはやや不用意なほど長く、彼女を見つめていた。そして、いよいよ順番となり、近づいてきた時には、むしろ慌てて視線をジュピターの担当の是永に逃がした。

 是永は、彼に賞賛と労いの言葉を手短に伝え、傍らの女性を紹介した。

「こちら、小峰洋子さんです。RFP通信の記者さんです。」

 洋子は、笑顔で「おめでとうございます。」と握手をした。欧米人が、コンサートのあとに言うCongratulations!だとか、Félicitations!だとかを直訳したような響きがあった。日本的な甘い感じのない薄化粧で、名前は「洋子」だが、顔立ちからすると混血かもしれない。

「アンコールのブラームス、とても好きな曲なんです。編曲、素晴らしかったです。」

 蒔野は、目を見開いて喜びを露わにした。アランフェスではなく、その曲を挙げたのは彼女が初めてで、しかもそれは、彼自身が今晩唯一――それも辛うじて――満足できた演奏だった。

「ありがとうございます。なかなか、一人で弾くのは骨が折れる曲ですけど。」

「本当に、うっとりしました。」と、彼女はあまり大袈裟な笑顔を作らずに胸に手を当てた。低く響く声――それも、声質というより、発声の仕方のせいで。「……どこか、遠い場所に連れて行ってくれるような、そう促されて、そっと手を引かれているような。」

 蒔野は如才なく、ダンスにでも誘うように腕を差し伸べると、

「実は、舞台の上からお誘いしてたんです。」

 と笑った。洋子は、彼のそうした、ほとんど軽薄にさえ見える態度を、意外に感じた様子だった。

「気をつけてくださいよー、洋子さん。蒔野さん、ゲイじゃなくて、モテるのにこの歳まで独身って人ですから。推して知るべしです。」と是永は言った。

「また、人聞きの悪いことを。……」


第一章・出会いの長い夜/5=平野啓一郎

#マチネの終わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?